2011年12月8日木曜日

SDXCカードをノートPCのカードリーダで使う

激安だったSDXC64GBメモリーカードだが、使っているDELL Vostro 3700には8in1カードリーダが付いている。8種類のカードが読めるそうだが、SDXCに対応しているとは聞いていなかった。ので、SDXCに対応したカードリーダを購入した。でも、普通のSDHCカードなら内蔵のもので読めるのでちょっと面倒だ。試しに内蔵のカードリーダにSDXCカードを挿したらどうなるか試してみた。

が、何の問題もなく読めてしまった。
 プロパティーを見ても問題は見つけられない。ちゃんとexFATになっている。カードは、購入したままで、フォーマットは行っていない。
 ベンチマークも取ってみたが、こちらもほとんど専用のカードリーダと変わらない。
もしかすると、物理的にも電気的にもSDHCとSDXCは同じ物なのかもしれない。システムが、exFATに対応するかどうかが問題なのではないだろうか。

だとすれば、他のSDHC用のカードリーダーでも読めるのではないかと思った。
いつも使用しているこのカードリーダで試してみることにした。このカードリーダもSDHCスロットが2つあり同時に2枚刺せるのが便利だ。
これまた、全く問題無くアクセスすることができた。同様にベンチマークを取ってみた。
若干、アクセス速度が遅くなっているが、通常デジカメの画像を取り込むのが主なので、シーケンシャル読み込みに大きな差がないので問題無い。

と言うことで、わざわざSDXCに対応したというカードリーダを買わなくても問題無い事が判った。ただし、OSは、Windows 7は標準で、VistaはSP1で、Windows XPでは更新ファイルの適用でexFATに対応する。