2011年11月24日木曜日

docomo ARROWS Tab LTE F-01DにdocomoのSIMカードを

F-01Dにはプリインストールされたアプリケーションが沢山入っているが、その内のいくつかは、起動しようとしてもアップデートしてくださいと出て使えない。アップデートしようするとAndroid Marketが起動するのだが、そのアプリはありませんと出てアップデートができない。これは、おそらくSIMが入っていない為ではないかと思われる。softbankのSIMが入っていれば、Softbankの端末でのみダウンロード出来るアプリが現れるのと同じだろう。

それにF-01Dのロック画面にもSIMカードを入れてくださいという様なメッセージが表示されるのもなんだか気持ち悪い。

そこで、YahooオークションでNTT docomoの白SIMを入手して刺してみることにした。500円程度だったので試すのには惜しくない価格だ。

というわけで、メール便で届いた。送料は80円だ。
 これが、中身のSIMカード。白いタイプだった。
Optimus Pad (L-06C)に刺して問題無い事を確認しておいた。もちろん、契約していないので通信はできない。
F-01DのSIMはmicroSIMなので、このままでは刺さらない。 そこでSIMカッターなるものも購入した。こちらも、Yahooオークションで680円。送料200円だ。
まるでホチキスの様だ。こんなに安い機器なのに世の中には、これを使わないでハサミなどでカットする強者がいるらしい。
カッターをひっくり返して、このように差し込む。
差し込んだところ。
で、ホチキスよろしく握るとカチンと音がしてこのようにmicroSIMサイズにカットされた。
カットされたSIMのガワと中身。若干下側の電極が切られているのだが、動作するのだろうか。心配になった。ちゃんとセットしてカットしたので間違いない思うのだが。
カッターには、microSIMを普通のSIMサイズにするアダプタが2個付属している。
試しに入れてみた。若干緩い感じで、このまま使うと途中でSIMが欠落して、スロット内部にポロッと落ちてしまわないか心配になった。私は、このアダプタで使おうという気にはなれない。
ではさっそくF-01DにカットしたSIMを刺してみた。
 SIMカッターのパッケージにはカットの仕方の説明があるが、こんな物を見なくても十分に使える。

F-01Dを起動してみると、ロック画面で表示されていたSIMカード入れてくださいというようなメッセージは表示されなくなっていた。

さらに、アップデートできなかったアプリは、すべてアップデートできた。しかし、そのほとんどが、docomoIDを必要としたり、登録にdocomo回線で接続してくださいと出たりして、使える物は少なかった。でも、一応起動するので、雰囲気どんなアプリかは判った。正直言って、あまり実用的なものは無い感じだ。ただ、一つ「地図アプリ」だけは動いて欲しかった。いや動くのだが、地点登録しようとすると、docomoIDを要求されてしまうので、実用的に使うのは難しい。地図を表示したり検索したりはできるので、それだけで良いのなら使える。

まぁ、とにかく、SIM無しでF-01Dを入手したような人は、このような方法で、プリインストールアプリもとりあえずアップデートできて、使って見ることができるのでお試しあれ。