2011年11月23日水曜日

Blu-rayドライブ

せっかくの休みだというのに、外は雨。紅葉を見に行くのも雨では駄目だ。

しかたないので、室内の楽しみを実行することにしよう。

車で、パソコンショップに行って、Blu-rayドライブを購入してきた。

DVDドライブが新型になって読み込みが相当に速くなったために、現在付いているBlu-rayドライブとの速度差がありすぎて我慢できなくて買ってしまった。何しろDVD-RAM  1枚読み込むのに20分近くかかるのだ。対して新型DVDドライブは、10分もかからない。これはすごいストレスだ。

購入したのは、現在搭載しているのとおなじLG製のWH12LS38にした。一番安かったからだ。

これが、購入したドライブ。ケースに搭載されているのが古いものだ。
サイズも小さくなり、取り付けも容易だったのでサクッと交換。家人などは全く気がつかないだろう。

で、PCを起動してみた。やはり、Windows 7 64bitでは相変わらすだ。32bit版では問題無い。読み込み速度は、Sony Optiarc AD-7260Sとほとんど同じになった。これならストレスは無い。それにしても、Blu-rayドライブもDVD同様に安くなっている。9千円もしない価格だった。

実は、Serial-ATAインターフェイスカードも購入しようと思ったのだが、良い物がなかった。そこで、色々調べて安くて使えそうな物を見つけたので通販で購入した。近々届く。64bit版で正常に動作して欲しいものだ。

注文したのは、以下の物だ。価格も2千円程度だった。