2011年10月8日土曜日

ビクター GC-FM2-Y

このブログでもバイクの動画は、ビクターのGC-FM1という初代コンパクトビデオカムを使用している。画質や取り扱いには特に問題無いのだが、特に大きな問題は、バッテリーだ。実質1時間程度しか撮影出来ず、バッテリーの交換も出来ない。そこで、もう1台買えればと思ったが、そんなに安いと言うこともないなぁと思って調べたら、次期機種であるGC-FM2が送料込みでも8千円程度で売られている事が有るのを見つけた。もちろんどこでも安いという訳ではない。

価格比較で有名な価格.COMを見ていたら、7,777円というとても安い価格で出ていたので、思わずホチッてしまった。ところが、購入先の「GマーケットEVENT」というのは、どうもショップではないようだ。評判も悪いという人と、良いというひととばらばら。ちょっと躊躇したが、試しに買ってみた。だが、店舗に行くと、価格は7,777円ではなく、8,864円になっている。よく見るとクーポン使用で7,777円と書かれている。クーポンを入手するには、登録しなければならない。仕方なく登録して、色々やっていたら、クーポンが使えて7,777円で購入できた。送料は、380円。で、合計8,157円だった。どうも、この「GマーケットEVENT」は、ショッピングモールのようなもの(つまり、Yahooショッピングとか楽天)のようなものらしく、実際に購入するのはそこに出品しているショップだ。私の購入先は、DOMOというショップで、楽天にも出店していた。先の価格.COMでは、先払いしたのに何週間も納品されないという批判もあったが、DOMOは迅速で、その日の内に出荷された。なかなかよい。だが、たまたまひどいショップに当たると口コミのような事になるのだろう。たまたま良かっただけかもしれないので、注意が必要だ

さて、これが箱だ。
 色は、黄色だ。なぜかこれだけが安かった。他ショップでも安かったので、黄色の人気がないのだろうか。でも、届いた商品を見ると特に問題無いようだが。
 サイドはこうなっていて、フタになっていて開けることが出来る。
 裏は、モニターのみで、ボタンは何もない。タッチスクリーンでの操作となる。
 逆サイドには、電源ボタンと、下にはUSB端子のカバーが見える。
 下には、三脚穴と、USB端子のスライドレバーがある。このレバーをスライドさせてフルサイズのUSB端子を出すようになっている。
 サイドの蓋を開けたところ。メモリーカードスロットと、HDMIコネクタ、および、AV出力端子がある。
 SDカードは、このようにいれる。
 USB端子は、底面のスライドを動かしてだす。このままPCに接続して中身をコピーしたり、充電することが出来る。
 電源を入れると最初に初期設定が動き出す。

 通常の電源投入状態は、撮影モード。タッチして静止画と動画を選ぶ。
 右上の積み木印をタッチすると画質などが設定できる。
 これが、動画撮影している状態。
 GC-FM1との比較。レンズが大きくなっている。
 USB端子に、外付けバッテリーをつないだまま使えるのは便利だ。
 付属品は多くない。

実は、土日は、会社で熊本に行くので、このカメラを使って見たいと思う。