2011年10月3日月曜日

Tsurugi 150ミニツー山口

天気も良く、Tsurugi 150も調子良いのでちょっと走りに行った。

気温は、19度と朝と言うこともあってちょっと寒い。
 なので、綿シャツ、フリース、そしてライダーズジャケットという出で立ち。購入したZENITHのメットは、ジェットからフルフェイスに変更した。
準備しているとちょっと汗ばんでくる感じだが、山口県の下関市小月ICまで高速を走ったので、これくらいの装備で丁度良い。新しいヘルメットだが、一応換気口は締めておいたのだが、アゴ下と眉間から風が吹き込む感じ。高速走っていて虫が入り込んできてびっくり。口開けていたら入ったんじゃないかと思う。シールド開けたら途端にふき飛んでいったが。19度程度の気温なので寒い事は無いが、冬になったらちょっと寒いかも。

小月から、下の道を宇部まで走ってみた。途中で、コスモス畑があったので一休み。
 かなり車通りが多かった。降りて写真を撮るのに車がいなくなるのを待ったら少し時間がかかった。

で、宇部付近まで行ったが、特に何もなくて、Uターン。帰りに、東行庵で一休み。

 ここは、菖蒲と紅葉が有名だが、まだ全然赤くなかった。そのためかあまり人はいなかった。

帰りは、高速を通らずに、関門トンネルを通って帰った。WACOXの時に20円だったので、二輪は20円かと思ったら、軽自動車と同じ100円だった。ちょっと不満。20円というのは、125cc以下の特別料金の様だ。残念。料金所のおじさんから、「何CC?」ときかれて、「150」というと、ちょっと怪訝な顔していたが、100円と言われた。また高速道路も軽自動車と同じ料金なのだが。それも納得していない。

走行距離は、140キロほどだった。

走行ビデオもアップ予定だ。編集して、アップするのに時間がかかる。関門海峡大橋通過、小月IC降りる、119号線、帰りの関門トンネルという感じで撮れているはずだ。

帰宅後、少しだけ磨いたというより汚れを拭いた程度。






 マフラーのメッキはまだ錆はあまり出てきていなかった。
 エキパイは、この前金属磨きで磨いたが、また錆が出てきて元の木阿弥状態になっていた。無駄な努力なので何もしなかった。本格的に何かするなら、耐熱の艶消しブラックで塗装しないと駄目だろう。でも、そこまでする程のものでもないような気がする。