2011年9月26日月曜日

脇田温泉にタンデムで

だいぶ気温も下がってきて良い季節になった。家内と一緒に、ランチ&温泉に行くことにした。行ったのは、何度か行ったことのある脇田温泉だ。

自宅からだと、高速を通るルートだと40キロ程度、なのに下を通ると60キロとなぜか20キロ違う。とりあえず、行きは下の道を通ってみることにした。

では出発。
で、下の道を走ったのだが、日曜と言うこともあって、車が予想以上に多くてびっくり。連休の最終日と言うこともあったのかもしれない。

結局、60キロを1時間半かかった。平均40キロなので、そんなに悪いペースという訳でもないのだが。

駐車場も車が一杯で、係の人が私に、どうぞどうぞと入れてくれたのだが、駐輪場があるわけではないので、どこに止めていいか困ってしまった。乗用車の所に止めるのも悪い気がして、隙間の所に止めた。
 時計を見ると13時半なので、さっそくランチと行くことにした。当然ながら、1,600円の入浴付にする。食事は、好きな物を選べるのだが、1,100円の天ぷら定食を頼んだ。
 少しおなかがすいていたので、思わずかぶりついてしまい、綺麗なうちに写真を撮るのを忘れていた。少し目障りだが勘弁。
外のテーブルでは、コンロが置いてあって、多数の家族が炭火で焼いて食べていた。いい臭いがしていた。私たちが食事を終えて出たときには、全部いなくなっていた。
 これが食べていたらしい。リーズナブルだし、天気が良ければ、今度来たときには、これにしてみよう。
 土産物も売っている。
 家内が、干し梅が好きなので、これを購入。後で食べたがなかなかうまい。おすすめだ。
 さて、温泉は露天で、5種ある。なかなか良い感じで、湯加減も丁度良い感じで、ゆっくりとはいってにられる。湯温は熱く感じないのだが、上がると暑い。なかなか汗が抜けないので、コーヒー牛乳を飲んでゆっくりし体を冷やしてから、出発した。服を着ると蒸し蒸しして気持ち悪い。

でも、Tsurugi 150で走り出すと、風がとても気持ちいい。久しぶりのタンデムだったが、若干剛性感のないフロント回りが気になるが、おおむね良好だった。タンデム走行では一人の時と違って、とにかく安全に、ゆっくりと走ることを念頭に走行していることも有るだろうが。

帰りは、高速道路を通って帰った。150ccの非力エンジンなので、80キロで通常走行。アクセルフルスロットで、90キロちょっとという感じだ。大型トラックがゆっくり走っていたので、その後に続いて走った。他の車は、どんどんと抜いて行く。正直言って、お邪魔ムシだ。それでも、道路の端をなるべく走っているので、スムーズに抜いて行っている気がする。

10台程度のバイクの一段が追い越し車線を通っていった。爆音もすごいが、かなりの速度だ。大型のいかにも馬力のありそうなバイクたちだ。スクーターは1台も含まれていなかった。

行きは、1時間半かかったが、帰りは、50分もかからなかった。やはり、高速道路を通ると速い。何度も通った道なので、景色を見ながらと言うこともないから、そういう場合には、高速の方が良い。