2011年9月18日日曜日

蒸し暑い

今日は、天気が良くなくて、雨の降っていない午前中は色々と用事があって出かけていた。気温は高くない感じがする。日も照っていない。しかし、車をちょっと止めていただけて車内は40度になっており、赤外線が来ているのだろう。湿度か高くて、本当にむっとする蒸し暑さ。

午後からは、自宅のフローリングに敷詰めている50cm四方の絨毯マットがかなり汚れてきているので、交換した。もう、すごい汗だ。

やって、自宅の用事は済んだが、疲れ果ててしまった。しかも、雨が降り出した。


Tsurugi 150は、先週は天気が良くて暑すぎて乗る気にもならなかった。今週も蒸し暑い。しかし、Tsurugi 150に乗れば風が気持ちよかっただろう。でも、雨ではそれもできない。明日も予報では、天気が良くない。2つの台風の影響だろう。前回の台風も、かなりゆっくりで被害がひどかったが、今回も動きは遅いようだ。秋雨前線が北側にあって、台風の影響で南からしめった風が吹き込んでいるために蒸し暑いのだ。

が、夜はだいぶ涼しい感じになってきた。私の部屋の室温も30度だ。扇風機を回していれば、なにんとかあまり不快ではない。



ということで、今週もTsurugi 150に乗らないで来週まで乗らないと、3週間乗らないことになる。またバッテリーが上がってしまうかもしれない。明日は、雨さえ降らなかったらカバーを外して、エンジンくらいはかけてみよう。

そうそう、錆取りを買ってきたので、マフラーのメッキ部分の錆が取れるか試してみても良い。でも、きっと明日も蒸し暑いのだろうなぁ。

はやく、台風が通り過ぎて、秋雨前線が南下してくれれば、気温が一気に下がるのだが。

そういえば、私のブログシステムであるGoogleのBloggerが変更になって、画像をクリックすると下にそのページのすべての画像が一覧表示される様になっている。だが、いつもの調子で戻るを押すと、画像をクリックした元のページに戻らないで、その前に戻ってしまう。戻りたいときには、画面右上にある×印をクリックすると、元に戻れる。画像が直接リンクされるほうが良いように思うが、画像が2次利用されやすくなるので、こんな風に変更になったのだろうか。