2011年8月24日水曜日

バッテリー充電器到着

昨日注文したバッテリー充電器が今日届いた。さすがAmazonだ。だが、この製品昨日注文したときには、2,800円だったのに、今日は3,400円になっている。どちらも、Amazonの取り扱い製品なのだが。コメントを見ると以前は、1,500円台で購入できたらしい。市場の動向を見て価格を決めているのだろうか。




 ケーブル類が格納できるようになっているのは、使わないときにケーブルが絡まらずなかなか良い。この製品の一つ前の物と思われる充電器は、丁度上の写真のパネル部分と同じサイズで、ケーブルは収納出来なかった。つまり、筐体を大きくしてケーブルを格納できるような改善を施したらしい。良い改良だ。
 端子は、実は輪っかになっていて、グリップにネジ止めされていて、取り外す事も出来る。バイク用のバッテリーの端子についているネジもこれくらいだから、グリップを外して直接端子に取り付けることも出来そうだ。付けたままに出来ると言うことなので、そうすれば、バッテリーを外したりなどのは必要なくなるだろう。ただし、この充電器を格納するスペースが必要になるが。

実は、私のTsurugi 150に付けているシガーソケットは、バッテリー直結だ。
と、言うことはこれが利用出来るだろう。シガーソケットからグリップを取り出すケーブルだ。
これを、Tsurugi 150のシガーソケットに差し込んで、このグリップに充電器のグリップを挟めばバッテリーを取り出すこともなく充電を試せるかもしれない。ただし、いまは、ETCが同じ配線上に付けてあって、On/OFFスイッチがつけてある。そのため、充電中ETCがONのままになるわけだ。ちょっと心配ではあるが、過大な電圧がかかるわけでもないようなので、とりあえず週末に試してみたい。

まぁ、バッテリーの取り付けが割れているので、一度はサイドカバーを取ってなんとかしなければならないが。