2011年8月22日月曜日

Tsurugi 150 オイル交換が...エンジンかからず

2週間ぶりに休みが取れたので、Tsurugi 150のオイル交換をしてから少し走ってみようかと思ったら、天気が良くない。

とりあえず、オイル交換をしておこうと暖機の為にエンジンをかけようとしたら、かからない。もともとエンジンの掛かりはあまり良くなく、いつもセルは苦しそうに回り、数回セルを回してかかるというのが普通だった。今回は、はじめからかなりセルが弱々しく、とうとうカチとしか言わなくなってしまった。仕方ないので、キックしたが、これがまたなかなかかからない、しかし、汗をかきながら数十回キックしたらエンジンがかかった。この曇り空でいつ雨が降るか判らない状態のためか湿度がとても高い。汗が額といわず胸や背中までびっしょりだ。

エンジンを吹かし気味にして4千から5千回転くらい回しても、ボルトメーターはほとんど真ん中から動かない。それでも、少しは充電されるだろう。

暖機の間に、ちょっと休んで、ちょっと心配だったがエンジンを止めて、オイル交換を始めた。

前回オイル交換したのは4ヶ月前だ。距離は1,000キロ程度だ。思ったほど真っ黒には汚れていない。適当な汚れ方だ。
 ドレインコックの磁石には鉄粉が付いている。これだけ削れていると言うことだろうか。
 オイルゲージが固着してなかなか回らずにちょっと苦労した。樹脂製なのであまり力をかけるとねじ切ってしまいそうだ。それでも、エンジンの方のネジを舐めることはないだろうが。
いつものように、IXLを50ccとRevTech PURE SAE20W-50を800cc程度入れた。
 やや、堅めのオイルだが夏場でも堅めだ。
オイルも入ったので、さてエンジンをかけてみようと、セルを回そうとするが、先ほどと同じで、カチッと言うだけで全く回らず。
セルは全く回らないので、キックを蹴る、蹴る、蹴る、蹴る蹴る、蹴る......

汗がしたたり落ちる。シートに点々とついているのは私の汗だ。
だいぶ続けて、急に涼しくなったと思ったら、雨が降ってきた。
少し休んで、またキックを蹴る蹴る蹴る蹴る蹴る蹴る......

が、結局エンジンかからず。

諦めた。バッテリーの充電器は持っていない。今度、ブースターケーブルを買ってきて、車のバッテリーと直結して充電出来るかためしてみよう。

エンジンがかからないのが、バッテリーだけが原因ならいいのだが。

Optimus Pad L-06C ゲーム

長いお盆が過ぎた。

私は、1日も休み無く、2週間連続勤務だったので、久しぶりの休日を取った。

ので、ちょっとブログも滞っていた。もちろん、広告が無効になったというひどいショックのせいも多少なりともある。いまだに、ブルーの状態だ。ブログの更新にも熱が入らないのも仕方ないだろう。

さて、実は、最近Optimus Padでハマッている物がある。私は、元来ゲームはあまりしない。もっとも好きなパソコンゲームはソリティアだったりする。ところがである、Optimus Padでやり始めたのは、いわゆるシミュレーションゲームだ。

最初に始めたのは、



というアプリだ。一言で言えば、島に建物を建てて、収益を得て、その得た資金で、さらに、建物を建て、領地の拡大も行うというものだ。

Paradise Island
(詳細はこちらをどうぞ)

これが起動画面。
そして、これが私の現在の状態だ。まだまだ途中だ。
実は。これでもう2週間以上楽しんでいる。とてものんびりしたゲームなので、1日に1回とか2回ゲームを起動して、状況を確認する、というくらいの非常にスローなものだ。

が、これが今の私には、丁度良かった。朝起きたとき、夜帰ってから、と1日2回ほどでよいのだ。最初何もなかった島に、だんだんと建物が増えて来て、領地も拡大されていく。現状は、とにかく収益率の高い建物ばかりを建てている。ある程度資金が出来てゆとりが持てるようになったら、面白い建物を建てたり、デザインしたりなど楽しめる。

このアプリは、英語版しかないが、検索すると遊び方を書いたブログなどもあるので参考にすると良いだろう。だが、私も英語が得意と言うほどでもないが、難しい文章がズラズラと出てくるわけでもないので、気にする必要はない。

アプリ自体は無料だが、現実のお金で、ゲーム中で使用される2種類のお金を買うことが出来る。そうすれば、自分の好きなように手早く建物を建てたり、領地を広げたりできるのではやくゲームを進めたければお金で解決できる。メーカーは当然ながら、なるべく時間がかかるように作っているので、じりじりしてしまうだろう。そして、お金を使いたくなるのでそれで収益を上げることが出来る。もちろん、時間がたっぷりあって、のんびりとゲームを楽しみたいなら、本当に少しづつゲームを進めることが出来る。それが楽しいのだ。

とにかく、ゲームに何時間も費やす必要はなく、のんびりと楽しめるアプリだ。お勧めする。

そして、同じメーカーの



こちらも、基本は、建物を建てて領地を増やしていくのは同じだが、IsLandに比べて、設定やルールが複雑になっている。また、シミュレーション速度は、こちらの方が断然速い。IsLandが普通に数時間から下手すると1日近くかかるような速度に比べて、数分とかのレベルの物が沢山出てくる。もちろん、最初は小さな建物なのでそうだが、高層ビルになるとだんだんと数時間程度の物が多くなってくる。それでも、かなり速い進捗となる。

これが起動画面だ。
最初の頃の画面だ。
 これが、現在の画面だ。だいぶ規模が違っている。ただし、拡大率が違うので、領地としては横に1マス広がっただけだ。ただ、建物が相当に多くなっている。
こちらのゲームはスピーディと言うだけでなく、いろいろ複雑な仕組みがあって、それがハマル家原因なのだろう。こちらのゲームは、FaceBookでも遊べる。Android端末を持っていなくてもPCでも遊べるのでいい。だが、全く同じかどうかは判らないが。

MyCountry(facebook ver)

このゲームに関してはまだ、あまり遊び方を書いたブログもないようなので、少し書いてみたいと思う。

今日は、ここまで。