2011年8月17日水曜日

ThinkPad R61e ファン交換

以前使用していたThinkPad R61eは、使用中にかなり大きくファンがガラガラと音を立てており、時々FAN Errorと表示して起動しないことがあった。
インターネットで検索してみとるこの症状はかなり多いらしく、対処方法も書いてある。つまり、ファンを交換すれば良いわけだ。Yahooのオークションや、楽天市場などで売っているが、5,000円程度の価格となっている。購入しようかと思ったのだが、これらの業者は特にLenovoとは関係無い業者だ。おそらく何かあっても保証は無いに違いない。それなら少々高くてもLenevoから購入した方が良いような気がした。調べると、未だに、ThinkPadは、IBMが部品を販売している。インターネットの時代だからWebでつまりオンラインで注文できれば良いのだが、BtoBを主とするIBMでは、直接電話しないと駄目らしい。

ということで、IBMの部品サポートに電話することにした。ただし、単なるIBMではなく、Lenovoのサポートは下の番号だった。

IBM部品センター
電話: 043-350-8607
時間: 9:00-12:00, 13:00-17:30
受付日: 月~金

普段働いているとこの時間にはなかなか電話できない。仕方ないので、家内に電話してもらった。
R61eのファンを頼むには、その部品番号が必要だ。その点、LenovoというかIBMは、分解メンテナンスマニュアルをPDFファイルとしてWebで提供している。R61eの保守マニュアルは以下のURLからダウンロード可能だ。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechinfo/MIGR-67859

私は、このファイルを印刷して手元に置いている。自分で色々いじろうという場合には、本当にLenovoのPCは良い。

で、このマニュアルを探すと、このマニュアルの後ろの方にパーツリストがあり、そこに記載があった。型番は「042W2779」だ、それとPCの裏に書いてある機種番号があるとよい。

で、電話して、PCのNoと、パーツ番号(FRU)を言ってこの部品が欲しいというとFAXを送ってくれる。FAXが無いという方は、注文できないかもしれない。電話に出た担当者にその旨相談してはどうかと思う。おそらく、郵送になって大変時間がかかることになるだろう。FAXには、代金と振込先が記載されているので、代金を振り込む。FAXには、振り込み用紙のコピーを添付して、FAXしてくれとあるが、私はオンラインで振り込んだので、振り込み詳細画面を印刷した。FAXに部品の購入者情報を記載するところがあるので、記載し、念のため印鑑を押しておく。このFAXと振り込み詳細画面の印刷した紙の二枚を、指定のFAX番号に送信した。

3日後には部品が届いた。

この箱が別のもっと大きい箱に入っていた。因みに、価格は、4,120円+ 送料1000円だった。送料は、地域によって変わるのかもしれない。なんと、Yahooのオークションや、楽天で買うよりも安い。おそらく、IBMから購入できる事を皆さん知らないのではないだろうか。結局業者も、IBMから仕入れているのだろうから、これを大幅に下回る価格では売れないだろう。
 箱の中身はこんな状態。
 これが、印刷している保守マニュアル。
ネジ1つから説明があり、ファン交換の際も必要なネジのみを、説明に従って外していけばよいので本当に楽だ。このようなマニュアルが無いと構造が判らないので、むやみやたらとネジを外していって、後で収拾が付かなく事がある。
 さらに、そのネジの所には、それぞれマークが付いており、マニュアルと符合するようになっている。
 ということで裏側のネジを外したら、パームレストを外す。
 これが外したところ。メモリが見える。
 次にキーボードを外す。手前から浮かせて、静かに手前に引き、ひっくり返す。
 ファンが見えてきた。次にファンの上に半分かぶっているカバーを外すしてファンが全部見れるようにする。
 これがその状態。後は、ファンのネジ6本を外すのみ。
 外せた。
 中央の緑色の四角いICがCPUだ。これも、購入したときには、Celeron 540だったが、すぐにCore 2 Duo T7250に変更してある。DualCoreとSingle Coreでは、相当なパフォーマンスの差があった。
 新旧のファンの比較。
 新品のファンには、あらかじめグリスが着いているので別途用意する必要はない。
 こちらは、以前CPU交換の時に、私が付けたグリスだ。
 CPUと手前の黒いチップセットに着いているグリスは拭き取っておく。
 ぴかぴかになった。
で、後は、今までの逆にファンの取り付け、そしてカバー、キーボード、パームレスト、裏のネジと元に戻しておしまいだ。
ファンの音も静かになって復活だ。CPUがCore 2 Duo のためか、Windows Vista BASICにも関わらず、普通に使える。現役機種と、Webやメールくらいなら区別は付かない。ただし、ビデオのエンコードなどの負荷の高い処理をさせると遅いと感じてしまう。

でも、普通に使うには全く問題無い。

さて、これをどうしようかな。実は、私のと家内の2台あるので、1台は売ってしまおうか。だが、新品でも下手すると4万くらいでこの手の大型ノートは買えてしまうので、買いたたかれてしまうかもしれない。でも、価格次第では売ってしまいたい。



□関連記事
ThinkPad R61e ファン交換 再び 2014年1月21日