2011年8月9日火曜日

熊本旅行1日目

先週早めの夏休みを取って、家族で熊本に行ってきた。子供たちの希望で、三井グリーンランドに行った。天気は薄曇りだったが、とてもムシムシして暑かった。移動は、当然ながらアトレー7だった。10年落ちとは思えないくらい、エアコンをがんがんかけて高速を120Km/h程度で走ってもなんとかなった。2時間程度だった。
 お盆前の平日で、しかも開園直後という事もあり、人はまばらだった。ので、乗り物にはほとんど待つことなく乗れた。三井グリーンランドは、日本で一番アトラクションの数が多いそうだ。確かに色々とあった。

これは、プールの滑り台。もうほとんど直滑降だ。恐ろしくて滑らなかった。プールは2つあり、人工波の発生するものと、その奥に流れるプールがあり、ここではもっと短い滑り台が付いている。サイズは3種類あり、小さい物はかなり小さい子供でもOKだが、一番大きい物は、大人でもちょっと楽しめるというか、きつい滑り台だ。
 一番長いジェットコースターは、恐竜コースター。距離は長いが、意外におとなしいので、楽しめる。子供たちは、ちょっと物足りない感じだったようだ。

これは、輪に椅子がぶら下げられている遊具だが、ほとんど平らの状態から回転しながら、垂直に近いくらいいまで傾く。これが意外にきつい。もうやめてくださいと途中で思ってしまう。

このような、狭いところをぐるぐる回るジェットコースタータイプが多い。
 特にすごいのがこれだ。ぶら下がって乗るタイプのジェットコースターだが、さすがの子供たちも青くなって吐いていたくらいだがら、そのすごさがわかろうというもの。当然ながら、私は乗らなかった。
 これは、今回は乗らなかったが、以前若いときに来たときには一度乗ったものだ。1度乗っただけでもう2度と乗らないと誓ったくらいだが、子供たちは3回も4回も乗ったという。

どんよりして、とにかく蒸し暑いとおもったら、突然の土砂降りで1時間ほども足止めだった。

夕食は、焼き肉の食べ放題。といっても、私も子供たちも大食いではないので、寂しい限りだが。それでも、かなりおなかいっぱい食べた。
 肉は当然だが、その他にも色々とあった。普通のご飯類(カレーとか)も有った。
ホテルは、園内のブランカに泊まった。二部屋で二人ずつ泊まったのだが、ビジネスホテルの様な狭いものだった。それでも、遊園地のフリーパスに、焼き肉食い放題がついて、4人で5万円ほどはまあまあか。

Tsurugi 150 久しぶりに乗った

週末、久しぶりにTsurugi 150に乗った。


パッセンジャー用ステップや、バッテリーの取り付けが心配だったが、修理している暇がない。
これから2週間は休みもない状態だ。

1時間ほどだったが、とても調子よかった。WACOX H-1の時には、若干熱だれしてなんとなくエンジンは回るがパワーが無い感じを受けたが、Tsurugi 150ではその様な感じもなかった。それにしても暑い、気温は35度近くあった様だ。しかも、やや薄曇りで、直射日光が無かっただけマシだが、湿度が高くてむっとする暑さだ。本当に夏ばて状態だ。

それでも、車の間をすり抜けながら、調子よく走った。もし速度取り締まりに出会ったらやばかったかもしれない。だが、町中がほとんどで、車も沢山走っているので、そういう所では取り締まりはしないものだ。先頭を走るときや、裏道などは特に気をつけて走った。走っている時には、まだ風があるのでいいのだが、信号で止まると回りの車から熱風が吹き出てきて本当に暑い。

帰宅すると、ヘルメットの中の髪の毛がびっしょりと濡れていた。

最近の暑さもあり、ここ2週間乗っていなかったのだが、少々暑くても走ること自体は楽しい。

また乗りたくなった。休みはないので、夕方早めに帰って乗ることにしようか。