2011年7月20日水曜日

「SSDLife Free」を試してみた

窓の杜を見ていたら、「SSDLife Free」というSSDの状態を確認出来るソフトウェアが無償公開されているとでていたのでさっそく試してみることにした。

窓の杜「SSDの動作状況や健康状態をチェックできるソフト「SSDLife Free」が無償公開」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110715_460948.html

有償版もあり、今なら1,980円とのこと。当然ながら無償版をダウンロードして試してみた。

結果は、このようになった。なんと8年も保つという。SSDってHDDなどに比べて寿命が短いのではないかと思っていたが、これが本当ならHDDどころではない長寿命だ。正直言うと、8年間も今使っているノートPCを使い続けるとは思えない。なので、気にすることなく使えそうだ。時々起動して、寿命が変化有るか調べることにしたい。意外に、寿命予測がどんどんと減っていくなんて事があるかもしれない。

コピー商品は中華だけにあらず

今日、スーパーでとても安いドリンク飲料が売っていたので購入。家の子供たちはこれがとても好きなのだ。そして、いざ飲もうとして、びっくり。どうりで安いはずだ。トモビタンCって、商品。
右が今回購入した物。いやーラベルだけでなく瓶までそっくりだ。
 成分は、若干違うようだ。いゃー種類じゃなくてその量がだが。
 ここらの表示もほぼ同じ。
 ちょっと手ぶれしてすまないが、ふたはオリジナルの方は、回すのではなくプルトップ型で開けやすい。コピー商品の方は、普通に回すタイプだ。
コップに注いでみた。色香り共にこれまたそっくりだ。飲んだ感じも、若干薄い気がするが似たような味だった。でも、子供たちは、すぐに違うと言い張った。年取ると味も鈍感になるのか?

この商品。佐賀県で生産されているとラベルにあった。これだけ似ていて、訴えられたりしないのだろうか。コピー物って、日本でも普通にあるんだなぁ。ごめんよ中華、中華と言って。でも、品質はとても似ていてそんなに悪くない気がしたのも本当だ。これが中国製だとしたら飲みますか?

製造元のWebサイトを覗くと、なぜかこの商品は載っていない。でも、こどもビールとかちょっと遊び心のある製品を出しているところらしい。なので、この商品もある意味遊びの商品なのかもしれない。もしかしたら、こどもビールの中身って、今回購入した商品の中身だったりするかもしれない。

Webで、色々とコピー商品を調べてみると、今回のオリジナル商品を真似たものは意外に多いことが解った。まぁ、中身が安全な商品ならいいんだけどね。