2011年7月13日水曜日

一眼レフ用ストラップ

長年一眼レフ用のストラップとして初代EOS Kiss購入時の特典で入手した物を使用してきた。確かに良い物だが、さすがにくたびれてきているので、カメラが新しくなったのを機に2種類のものを購入してみた。

一つ目は、これだ。ストラップだけでなく、カメラ自体のハーフカバーも付いている。
 取り出したところがこれだ。が、よく見ると問題がある。なんと三脚ネジ用の穴が無い。
 取り付けてみた。あまりフィット感が良くない。
 特に、グリップの所は隙間があり、手で掴むと浮いてしまってグリップしにくい。
 かつ、背面の右上のボタンや、下にあるボタンがカバーに少しかかっていて押しにくくなってしまう。
 ただ単にストラップに引っかけてあるだけなので、このボタンを外せば簡単に外す事が出来るのはいい。ただ、それでもSDカードやバッテリーの交換は面倒ではある。
この製品は、ハクバ ピクスギア 本革ボディケースセット Canon EOS Kiss X4 専用(DBC-KX4CDBR クロコ調ブラウン)というものなのだが、定価は8千円、Amazonでも、6千円程度するのだが、ムラウチ・ドットコムでは、なんと2,677円と激安だった。この値段ならまあ仕方ないかと思うが、6千円近くしたとなるとだまされたという気になるだろう。革いいうにはビニルぽっい感じで安っぽい。ただ、ストラップの内側は、手触りが良く、首の後ろが痛くならない。


2点目は、グリップタイプの製品だ。ビデオカメラの様に手にはめて使うタイプだ。
こんな感じだ。これはなかなか良い。使わないときには、ぶらぶらさせても大丈夫だ。
三脚穴で固定するのでがっちり取り付けられている。三脚穴が付いているので、このままでも三脚が使える。その代わりに、バッテリーの取り外しは、面倒だ。
この製品は、ハクバ ピクスギア グリップストラップ KGP-04で、1,400円程度だった。