2011年7月12日火曜日

無線LANルーター

我が家には、ルーターとは別に無線LANルーターが、設置されているのだが、今年に入ってから、近所に何台かの無線アクセスポイントが現れたせいなのか、頻繁に接続が切れるという現象が発生している。

そこで、CoregaのCG-WLR300NNH(6,663円)を設置した。これなら802.11aにも対応しているので、なかなか高性能だと思ったのだが、全然駄目。coregaだから駄目なのかよくわからない。ファームのアップデートをしたら、完全に死んでしまった。

で、次のものは、バッファロー WZR2-G300N(5,980円)、これは少し良いような感じだった。アンテナも大きく出ていて、いかにも無線LANのパワーがありそうな感じだった。実際、設置してすぐは、とても調子よくてこれで安定したかと思ったのだが、なぜか、これまた頻繁にハングしてしまう現象が出て、そのたびに電源を切ったり、入れたりと。そうすると、また少し安定して...の繰り返し。

下の2台の無線LANルーターが今紹介した2台だ。
 これが裏側。まぁ、裏まで見せる必要はないのだが。せっかく写真撮ったので。

どうした物かと思っていたら、そういえば、I-O DATAをまだ試していなかった。と探したら丁度、下の写真のWN-GDN/R3が特価だったので買ってみた。なんと1,980円(送料込み)だ。ほとんどおもちゃの世界だ。
ところが、これがなんと不思議に、安定している。バッファローほどパワーがないので、とても強いというほどではないのだが、すぐにつながるし、切れない。ほんと、無線LANルーター(アクセスポイントとしてしか使っていないが)って、価格じゃないのだなぁ。まあ、家の環境では安定したと言うだけで、どこに設置しても大丈夫かどうかは不明になのだが、一応安定しているので報告したしだい。