2011年7月11日月曜日

梅雨も上がった。真夏到来だ。

梅雨が終わった。それでも、天気予報は曇りのち雨。が、
入道雲が出て、とにかく直射日光が強い。強過ぎる。暑い。暑い。雨はどうなった。曇りというのは何なんだ。最近本当に天気予報は当たらない。
 雨であまり乗れなかったので、乗ってみたが、ヘルメットの中が蒸れ蒸れ状態で、脱ぐと頭が汗でぐっしょりだ。これでは、たまらない。もう、服装も一応交通規則では長袖規制が有ったように思うが、暑くてそんなの守ってられないので、半袖のしかも、メッシュのTシャツの様な物を着て乗った。これだと走っているときには、そこそこ風が当たってまあ気持ちいい。が、信号で止まると途端に暑さがぶり返してくる。隣の車もエアコンしているからだろうが、フロントから熱風が吹き出てきてたまらない。今日は、ちょこちょこ出かけるのにTsurugi 150を使ったのだが、冬の寒さも辛いが、夏の暑さもたまらない。そういえば、あまりバイクを見かけなかった気がした。

玄関のツバメは、丁度子育ての最中だ。だいぶヒヨコが大きくなってきて、親鳥がピンパンにえさを運んでいる。
 それにつれて、糞も大量に落ちてくる。
そろそろ海にでも行ってみるかなぁ。でも、海も暑いだろうなぁ。

天気予報を馬鹿にしていたら、夕方になって空が真っ暗になり、雷が光り、ぽつりぽつりと少しだけ雨が降った。それだけ暗くなったので、土砂降りの夕立が来るかと思ったが、肩すかしを食らった。でも、そのおかげか、夜は涼しくなった。曇りは外れたが、「のち雨」は当たったようだ。やるな気象庁。