2011年7月5日火曜日

EOS Kiss X4とFinePix HS10との解像度比較

ネオ一眼のフジフィルム FinePix HS10(1000万画素)と、EOS Kiss X4(1800万画素)の解像度の比較をしてみた。撮像素子のサイズが全然違うので、まあ、本当は比較にならないのだろうが、どれほど違うか見てみた。

新聞を撮影したものだ。
上が、FinePix HS10。その下が、EOS Kiss X4だ。画面一杯に、新聞の1ページを撮影して、その一部を切り出した物だ。元々の解像度が異なるため、文字の大きさも異なっているが、さすが1,800万画素。綺麗に文字が見える。全く問題無い。そこで、EOS Kiss X4で、新聞2ページ(見開き)を、画面一杯に撮影してみた。1ページ換算では、900万画素相当と言うことになる。上のFixPix HS10と比較して、画像サイズが小さくなっているのが解る。しかし、HS10の画像は、何となくザラザラで少しノイズっぽいのに対して、2ページのEOS Kiss X4の画像は、サイズは小さいものの気になるノイズもなく、やはり安定している。

こうやってみると、確かに解像度も高いようだし、なんといっても、安定感のある絵だ。そして、HS10とEOS Kiss X4とでは、10ページ撮るのにかかる時間が半分以下だ。ピントの合うのも速いし、シャッターのタイムラグもほとんど無く、画像の記録時間も一瞬だ。なのですぐに次の撮影が出来る。

それにしても、撮影のリズムが良い。EOS Kiss Xも同様のテンポに感じるのだが、古いためなのか、なんとなく軽快感をあまり感じなかった。私が新たらし物好きだからだろうか。なんだか、Tsurugi 150で出かけて、色々と撮影したくなってきた。

昨日は、午前中は今にも雨が降りそうな曇りで暗かった。午後からかなり激しい雨が降って、びっくりの天気だった。それがたった1日の違いなのに、今日は、朝から日が照って、とても気持ちいい。とは言っても、気温はそんなに高くないのだが、直射日光が当たるとかなり暑い。車など止めておいたら、すぐには乗れない感じだ。夕刻帰ってから、Tsurugi 150で出かけた。風で転けた影響が少し有ることが解った。フロントから何かしらビビリ音がする。帰ってから、どこからだろうとコンコンとたたいてみたら、フロントの右ウインカー部分がガタガタになっていた。外観には傷らしきものは無いのだが。傷といえば、ヘッドライトのクリア部分に少し傷を見つけてしまった。

走っていると風が気持ちいいのだが、止まると、汗がにじんでくる感じの暑さだ。だんだんと真夏の暑さになってくる。今は、まだ、夜はそこそこの涼しさになっているが、これが深夜になっても暑いままになるのだ。

それでも、バイク乗りとしては、晴れてくれた方が良い。