2011年6月30日木曜日

HTC Desire HD SoftBank 001HTの2.3へのアップデート

001HTは、Android 2.3へのアップデーターがすでに配布されている。今回SIMロック解除してもらうのに、購入してから起動することが出来なかったので、Androidのバージョンも確認することが出来なかったが、SIMロック解除されてから調べると2.2だった。そして、ある程度アプリも入れて、使えるようになってきたときに、アップデーターの事を思い出した。すでにアプリも入れて設定も色々いじってあったが、アップデーターを当てたらそれらが消えて初期化されるのではないかと心配になり、いじるのをやめて、アップデートする事にした。(写真が手ぶれしたりして見にくい。申し訳ない。)

アップデートの当て方は、簡単だ。設定を開く。そして、下の写真のように、「この携帯電話について」をタッチする。
 以下の様な表示なるので、一番上の「システムソフトウェアの更新」をタッチする。
 「今すぐチェック」をタッチする。
 以下の様な表示が出る。「OK」をタッチする。
 再び以下の様な警告が出るので(しつこい)、「はい」をタッチする。
 アップデーターのダウンロードがはじまる。
  90MB以上有るため、少し時間がかかる。完了すると以下の様になる。メッセージ部分をタッチして先に進む。

  以下の様な説明が表示される。これからがシステムの書き換えになる。「OK」をタッチする。
 いきなり、シャットダウンになる。システムを書き換えたにしては早すぎると思ったが、そうではなかった。
 ハイ、再起動しました。
 このような画面になって、ここで初めてシステムの書き換えが行われる。かなり時間がかかる。とは行っても、5、6分だと思うが。バーが右端までくると、再度再起動して、再びこの画面に戻って、書き換え作業が続行される。再び、バーが右端まで来ると再び再起動する。
はい、3度目の再起動..だな。
 今回で、終わりだ。この「サービスがありません」の表示が意外に長く感じられる。一瞬、SIMロックが復活したのではないかと心配になる。
 が、以下の様に表示になり。正しく2.3になった事が解った。「OK」をタッチする。
 ここでも少し時間がかかる。
 そして、ホーム画面になる。
 設定のソフトウェア情報を見ると、確かに2.3になっていた。
ということで、無事に2.3にアップデートする事が出来て、SIMロックも解除されたままだった。ほとんど、2.2で使用していないので、2.3になって何が変わったかと言われてもあまり変わった様に見えない。画面上段の通知領域を下に指でこすり下げて表示される画面に、アイコンが出るが、これはアップデートする前からだったように思うし。普通に使っていると.2.3になった事を実感する場面はほとんど無い。それでも、最新にしておいた方が気持ち的にいい。