2011年6月28日火曜日

HTC Desire HD SoftBank 001HT SIMロック解除

SIMロック解除を依頼していた方から、 HTC Desire HD SoftBank 001HTが返ってきた。正直言って、返ってくるのかかなり心配だった。銀SIMを恐る恐るさして見ると、ちゃんと起動した。APNも適切に設定してくれていたので、なにも問題なく使えるようになった。この方に感謝。

ちなみに、以下の様なサイトを見つけて頼んだ。

SIMロック解除研究室


まぁ、とにかくかなり怪しいサイトで、普通ならこんなサイトに何か頼むなどと言うことは無いのだが、今回はあまりの落胆に常軌を逸してしまっていたのだろう。でも、ちゃんと設定してくれた。しかも、メールで色々と教えてくれてとても親切だった。料金という形では請求されなかったが、色々研究するのにお金がかかるので寄付をお願いしていると言うことだった。1,000円から2,000円とのことだったが、起動出来なくて内容が確認できなかったため、2,000円を寄付することにした。どちらにしても、Yahooオークションでは5,000円程度で請け負っているようなので、とても良心的だ。また何かあったら頼みたいと思う。なお、送料は自己負担となるが、私はレターパック500に返送用のレターパック350を同梱して送ったので、計850円で往復する事が出来た。レターパック350は、投函されるタイプだが、追跡サービスには対応しているので、あらかじめ近くのセンター局に届いたことが解れば、朝8時から取りに行けばよく、とても便利だ。ちなみに、Amzaonの返品などでも利用している。4Kgまで、厚さ3cmまで、大きさA4程度という制限はあるので、それに収まるものであれば段ボールなどで荷物をガードすれば問題無い。距離も関係ないので、良いサービスだ。

さて、購入して何もしないうちにSIMロック解除に出してしまったので、本当に何も手をつけていなかった。さっそく、液晶保護シートから取り付けることにした。

購入したのは、ノングレアタイプ。若干鮮やかさはスポイルされる物の、滑りもよく、手垢も気にならない。少し厚めなのも保護する意味でもいい。
製品は以下の物だ。

【ノングレア 画面保護フィルム】 SoftBankスマートフォン HTC Desire HD(001HT)専用


こんな感じになる。手前に若干気泡が入ったが、自然と抜けるとのこと。
 カメラのレンズ用も入っているので取り付けた。レンズ部分が出っ張っているのでこれで少しは安心だ。
 次は、カバーだ。一応本革のものを購入した。つけたままで使用できるタイプ。

Melkco HTC Desire HD 001HT本革ケースJacka type/LC O2DEHDLCJT1BKLC

 こんな感じ。本体裏面を覆うようなプラスチックのハードカバーが付いている。液晶面の裏側は、柔らかい素材になっている。
 取り付けた状態。
 カメラ部分は開いているので、このまま写真も撮れる。しかも、微妙にカメラの出っ張りより少しだけ厚くなっているので、このままカメラのレンズを下にしておいても直接レンズが当たらない感じだ。表面も革の雰囲気がありなかなかの高級感。
 下は、イヤフォンだけが開いていて、USB端子は保護される。USB端子を使う場合は、液晶カバーをオープンすると見えるようになっている。
 上面で、液晶カバーを止めるが、単に形状が曲がっていることで外れないようになっている。マグネットや、ボタンタイプは、その金属が本体を傷つけないか気になるが、これなら大丈夫だ。なかなか考えてある。
 サイドは、ボリュームのところが開いている。
 使用するときはこんな感じで開く。液晶カバー部分がもっと邪魔になるのではと思っていたが、ほとんど気にならなかった。
なかなか良い買い物をした。