2011年6月11日土曜日

DomainKingホスティングサーバー

自宅にサーバーを置いているのだが、これは自由で良いとはいえ、最近の天災などを見ると、やはり外部のサーバーもほしくなる。何か無いかと思っていたら、DomainKingという面白いというか、激安のレンタルサーバーサービスをやっている。なんと、一年間100円で、30GBバイトの容量をサービスしてくれるという。ただし、次年度からは、月に980円(それでも相当に安いが)かかるが。また、もっと安いプランでは、一年目は同様に100円だが、5GBの容量のものもある。こちらは、次年度からは、315円/月だ。本当かいなと試しに、申し込んでみた。

独自ドメインも年間980円だというので、ドメインも頼んでみた。そして、色々試してみたら、単なるメールサーバーとしても十分だし、Webサーバーとしても、さらには、単なるftpサーバーとしても使える。アプリをインストールすれば、ブログサーバーにもなる。データベースも使えるので、コマースサイトを運営するのもいいだろう。こんなのが、こんな値段というのは信じられない。

そして、1つ目を申しこんだ後で、さらに容量が倍になるキャンペーンをやっていたので、思わず追加で二つ頼んでしまった。でも、IPアドレスは、1つしかもらえない。というか、共有なので、もしかすると他の誰かと共有されているかもしれないのだが。残り2つは、ドメインは、DynDNSで取ったものを使用した。これなら、ドメインまでも無料だ。なので、本当に一年で、2つのサービスを受けて200円という信じられない価格だ。

2年過ぎたら、年間1万円を超えるので、3の内1つは、Sプラン(月315)を頼んだ、これで十分ならこれのみ残す予定。せっかくなので、色々試してみたいと思う。

まずは、Webサーバーとメールサーバーを試してみた。

私の10年以上も前のブログというか懐かしいページをフリーのWebサービスに上げていたのだが、そのサービスが停止してしまったので、HDDの肥やしになっていたので、これを上げてみた。

相当に、古いものなので、記載した情報が何かに役に立つというものでも無いが、昔は困難に色々挑戦したのだなぁと見ていて思った。

□うらの情報
http://blog.ken2home.com/

メールサーバーも、アカウントは作り放題なので、何かの時に捨てメルアドなども容易に作れてしまう。アクセスしてみたが、自宅サーバなんかより相当に速い。メーラーの処理が速いので気持ちいい。さらに、メーリングリストも作れる。これもフリーで広告入りのサービスもあるが、不特定がアクセスできるのが不安だが、これならプライベートに作れるので、友達同士のメーリングリスト運営なども簡単だ。

60GBのサーバーは、単なるファイル保存場所として使ってみようかと思っている。ftpさえ動けばいいので、とても簡単だ。もちろん、アプリケーションをインストールして、Webベースのファイル保管庫としてもいいだろう。とりあえずは、面倒なので、ftpだな。