2011年6月6日月曜日

Tsurugi 150 別府に天丼を食べに行った

昨年、別府駅のとよ常で食した天丼がまた食べたくなって、行ってみることにした。娘も是非食べたいと一緒に行った。

Tsurugi 150の二人乗りは、ちょっとまぁ大変。足つきは若干良くなるものの、だいぶ機動性がなくなる。

しかも、走り出してから気がついたのだが、すでに前回ガソリンを入れてから140キロも走っていた。別府までは、往復200キロ程度ある。ガソリンが持つかちょっと心配だったので、二人乗りで娘が後ろに乗っていることもあり、なるべくエコランを心がけたが..

途中で、宇佐ICから高速に入ったのだが、料金所でETCのケートが開かずに大慌て。係の女性が飛んできて、カードの有効期限切れです。ETC割引は効きませんと言われてしまった。いったいいくら取られるのかとびくびくしながら、別府ICの出口の料金所を通ったら、なんと、300円とのこと。バイクはやはり安いなぁ。ETCいらないじゃんと思ってしまった。だが、よくよく考えてみれば、20キロ程度しかない上に、別府道路はたしか無料社会実験中だった。

バイクは、高架下に止めた。沢山の自転車やバイクが止まっていた。
 駅前を歩いて目的の..
とよ常に入る。
 注文は当然、天丼。ものが来るまでOptimus Padで時間をつぶす。
 そしたら来ました待ちに待った天丼が。
当然ながら、完食。娘もおいしいと言って全部食べた。
 デザートは、抹茶アイス。これも上品な味で甘すぎずなかなかいい。

 食後は、腹ごなしの為に、少し駅を散歩。
 例のおじさんの銅像があった。
 手湯がある。まるで熱湯が吹き出ているように見えるが、実際触るとぬるい。
 単に、昼食を食べに来ただけなのに、こんなに土産を買ってしまった。娘が学校の部活に持って行きたいというので。
 気になる燃費だが、帰り着いたら、トリップは354.9キロだった。燃料計は、それでも完全にEまでは行っていない。
 ガソリンを満タンに入れた。燃料メーターは、一番上まで上がっている。
入った量は、
10.52リットル。最初にTsurugi 150が納車された時に入れたのが、12リットルで、これがこれまでの最高記録。今回それに次記録となった。一応CKファクトリーの仕様では、10リットルとなっている。普通ならもう完全にEに落ちていていい空っぽ状態に近いはずだ。完全にEまで行くと、ガス欠の危険があるという事だろうか。それとも、Eまで行くと、もっと入るのだろうか? いつか試してみないといけないだろう。

さて、Tsurugi 150の走行などをビデオにした。今回のカメラは、ビクターPICSIO GC-FM1だ。編集の為に、再エンコーディングしているため画質は落ちているが、さすがに日本メーカーブランドだ、ちゃんとした画質だ。