2011年6月2日木曜日

Optimus Pad L-06C その3 3Dカメラを使う

今回は、3Dカメラを試してみた。


下の写真の様に、2つのレンズが裏側に付いており、3D静止画や動画を撮影できる。

これは、通常の2Dの状態。これで撮影すると普通に撮影される。

そこで、メニューを表示させて....
 アナグリフを選ぶと、画像が二重に表示されるようになる。サイドバイサイドでもかまわない。ただ、サイドバイサイドモードだと、画面が横に半分に縮小されたいびつな画像が2つ表示されるようになり、見にくい。それに、どちらで撮影しても、録画された内容は同じようだ。アナグリフで撮影しても、サイドバイサイドで表示出来ると言うことだ。

画面を見ると解るが、手前のパッドが大きく2つにずれて見えて、奥のキーほどずれが少なくなっている。

手前に手などをいれると相当に大きくずれる。

これを立体的に見るには、赤と青のセロハンを貼っためがねが必要だ。それで、以前買ったこのDVDを使うことにした。3Dということで、販売されているDVDだ。

パッケージ内には、2つめがねが付いてくる。
 だが、これで見ると、青では、以下の様に問題無いが、
 赤い方で見ると、赤と青の二重に見えてしまうため、このめがねでは、3Dに見えなかった。

録画されたファイルは、このように3gpファイルとして保存される。
残念ながら、3D表示出来るような液晶TVも、モニターも持っていないので試すことは出来なかった。

ちなみに、DVDに付いてきた赤、青めがねで、PowerDVD 10のアナグリフは正常に見えたので、おそらくは、このOptimus Padの表示が良くないのではないかと疑っている。


別件だが、日曜日は1日雨で、子供の運動会は昨日の水曜日に順延となった。私は、代休もあったので、昨日休んで子供の運動会を見に行った。天気は曇ったり晴れたりと丁度良い天気だった。あまり日が強いとぐったりしてしまう。

それよりも、驚いたのは、平日とは思えない父母の多さだった。自分のことは棚に上げていうのも変だが。もっと少なくて、撮影もやりやすいだろうと思ったが、とんでもなかった。
しかも、父親も普通に多いのだ。最近不景気だし、会社休むのも全然平気なのだろうなぁ。

ちなみに、小学校に駐車場がないため、車では行けないので、Tsurugi 150で行ったのだが、原付バイクは数台駐輪場に止まっていたが、中型以上のバイクは見なかった。バイク乗っている人はあまりいないのだろうか。