2011年5月26日木曜日

F1 2011 第6戦モナコGP1日目フリー走行

今日九州は、1日中雨だった。本当に梅雨に入ったのかもしれない。さらに、南では台風も発生しており、今週末日本にやってきそうだ。29日の日曜日は、子供の運動会なのだが。大丈夫だろうか。

さて、このような日本と打って変わって、ヨーロッパのモナコは良い天気だ。普通F1開催の週末は、金曜から始まるのだが、モナコだけは木曜からはじまり、金曜をあけて土曜、日曜と開催される。

そのため、今日木曜日にフリー走行1回目と2回目が行われた。


今回のフリー走行での注目点はフェラーリだ。とくにアロンソがとても速く、前回のスペインで周回遅れにされたチームとは思えない。そして、もう一つは、レッドブルの遅さだ。トップのアロンソに比べて、0.5秒もの差を付けられている。ウェバーに至っては、1.5秒もの差だ。ウェバーは、フリー走行1回目で、ミッション系と思われるトラブルが有ったようで、ほとんど走れなかった。さらに、フリー走行2回目では、KERSが使用できなかったようだった。そのために差が付いたのかもしれない。KERSといえば、ベッテルもKERSの使用量が少ないように見受けられた。

フェラーリは前回のスペインでの遅さは、ハードタイヤのマッチングの悪さだった。モナコでは、初めてのスーパーソフトとソフトという4種類の内もっとも柔らかいタイヤが採用されている。つまり、フェラーリに合っているタイヤだと言える。冬のテストでは、スーパーソフトは、数周しか持たないとあまり評判が良くなかった。しかし、午後には路面温度が44度とここ最近のサーキットの中では高くなっている事も有ってか、耐摩耗性性能が思ったよりも高い様に見える。フェラーリにとっては、さらに有利な条件になるようだ。

逆に、レッドブルが今一なのは、DRSがほとんど使えない事によるだろう。もともと低速コーナーには強いレッドブルだが、他のチームも、ここモナコでは最大のダウンフォースに調整する。そのため、レッドブルの大きなダウンフォースという特色と、それを補うDRS効果の影響が発揮できないということだろ。

小林可夢偉は、昨年ここでは完走していない。最後まで走っていないので経験値は他のドライバーに比べて多くない。そのためか、新人のペレスに遅れを取っているように見える。さらに、周回数も、ペレスより10周も少ない。ここ2戦では、最下位まで落ちてから挽回するというレースだった。しかも、ザウバーは予選の一発よりは、重い状態での決勝の方がペースがよい傾向にある。その特性を生かすためには、予選で無理してQ3に行かないで、作戦としてQ2の上位を狙い、タイヤを温存するほうが良いように思うのだが。