2011年5月20日金曜日

F1 2011 第5戦 スペインGP フリー走行

今日から、F1第5戦スペインGPが始まった。今日は、フリー走行1と2が行われた。スペインGPは、バルセロナのカタロニア・サーキットで行われるが、冬のテストでもここが使われて、小林可夢偉のザウバーはここではそこそこの速さを見せたので、期待が持てる。
さて、フリー走行2回目の結果だが、以下のようになった。
フリー走行1,2では本当の実力は解らないというが、それでも、小林可夢偉が9番手にいるのは、前回のフリー走行を見ても、良い位置だ。だが、4番手までの、レッドブルと、マクラーレンと、それ以下では大きな性能差があるように見える。5番手に付けたフェラーリのアロンソでさえ、先頭のウェバーから1秒遅れだ。逆に、アロンソから後ろ1秒に、11番手までが入っている。

これまでの4戦では、レッドブルのセバスチャン・ベッテルがすべてポールポジションを取っている。しかし、昨年ここを制したのは、チームメイトのウェバーで、彼はポール・ツー・ウィンだった。今年も、フリー走行2回目では、ウェバーが1番手で、ベッテルは3番手となっている。ベッテルは、ここをすこし苦手にしているのかもしれない。もちろん、明日の予選になってみたいと、本当のところは解らない。

8番手までは、レッドブル、マクラーレンの2強と、その下に位置するフェラーリとメルセデスGPでしめられていて、その直後に小林可夢偉がいるというのは、なかなか良い感じだ。

明日のフリー走行3回目と、日本時間の夜行われる予選が楽しみだ。ただ、以前も書いたが、今年は、予選1回目のトップタイムの107%よりおそいタイムしかでなかったドライバーは、決勝に出られない。今回のフリー走行で言えば、6秒以上遅いHRT(ヒスパニア・レーシング・チーム)の2台は、該当する。彼らは、1戦目で決勝に出られず、その後の2戦から4戦までは、決勝に出場していたが、ここでも生き残れるのだろうか。

COWON V5 メディアプレーヤーその5

最新のファームウェアが出ていたので、更新する事にした。COWONのサイトに行って、サポートから最新の4月11日にリリースされたVer1.19をダウンロードしてきた。

□COWON Japanサイト
http://www.cowonjapan.com/data_main.php

ダウンロードしたファイルは、「COWON_V5_1.19(20110411)_FW_JPN.zip」だ。拡張子から解るように、ZIP圧縮されているてので、これを展開して、「COWON_V5_FW.bin」を得る。

V5を、USBケーブルで、PCに接続して、内蔵メモリのルートに、以下の様にコピーする。
コピーが完了したら、V5を、PCから取り外す。そして、電源を投入すると、自動的にアップデート画面が表示されるので、指示に従ってアップデートを実行すればよい。簡単だ。

実は、ファームウェアのアップデートは購入して真っ先に行ったので、アップデート前に何か不都合があったかは解らない。ただ、アップデート後は特にトラブルもないので、少なくとも、Ver1.19にアップデートしておいた方がよいだろう。