2011年5月19日木曜日

COWON V5 メディアプレーヤーその4

変換ケーブルを作成の巻き。

変換ケーブルを作成するために、電子部品店というかジャンク屋で、以下のものを買ってきた。V5の電源端子に合う、プラグが付いたケーブルと、5VのACアダプタのプラグの雌だ。2つあるのは、2本の変換ケーブルを作るつもりだからだ。
 用意した工具は、半田コテと、ニッパー、そしてサーキットテスター(通電がわかるものなら何でも良い)
 まずは、プラグの付いているケーブルを短く切る。
 これくらいかと思ったが、もっと長くて良かった。
 本体のAC端子は、写真の通り、中が+で、外が-だ。
 プラグの極性とケーブルのどちらが+でどちらが-かをチェックする。
 それに従って、プラグの雌に線を付ける。
で、半田付け。が、本当は、カバーを先に通して半田付けしなくては行けなかったのに先に半田付けしてしまって、いったん外して、ケーブルを足して、カバーを通してから、付けなおすはめに。
 とりあえず、何とか作れた。完成品。
 下のものは、別の多目的プラグの雌を付けたもの。この雌には、以下の様な多数のプラグが付けられる。
これならば、1つのACアダプタで、いろんなタイプの端子に接続できる。携帯電話や、PSP、DSなどだ。これに、miniUSBや、microUSBの変換があればさらに良かったのだが。それはまた別途考えよう。