2011年5月5日木曜日

イーグルスとホークス Yahooドーム

実は、野球観戦はオープン戦は行ったことがあるが公式戦は行ったことがなかった。今日が初めてのホークスの公式戦観戦だった。対戦相手は、東北楽天ゴールデンイーグルス。投手に岩隈やマーくんを期待したが、だめだった。
11時開門なのだが、その時間に行けば大丈夫と思っていたら、駐車場が満車でYahooドームの駐車場に入れずに、川を渡って少し行った銀行の地下駐車場に止めることになり、開門には間に合わなかった。今までは、いつもYahooドーム駐車場に余裕で止められたが、このところがオープン戦と公式戦の違いか。
駐車場からてくてく歩いて..
ドームに向かった。意外に時間はかからなかった。20分程度?

人出も公式戦は違うなぁというほど多い。だが、中に入ってみるとまだまだ人は多くなく、まばらだった。満席に近くなったのは、試合が始まって少ししてからだった。どうやってあれだけの人々が来たのだろうか。
このようなスターティングメンバーだった。
最初にマウンドに立ったのは、ホークスの岩嵜。ところが、これが今一で立ち上がりに連打されて、2点を失ってしまった。いわばこれが今回の試合を決定づけた気がした。
イーグルスの先発は、新人の塩見。塩見も初回にランナーを出したが、なんとか切り抜けて、結局6回まで無失点だった。試合は、イーグルスの一方的な試合になった。ホークスも出塁はするのだが、結局点数を得ることが出来なかった。これは、ホークスの打線の不甲斐無さだ。

途中経過だが、7回にも1点追加されてしまった。7回のホークス攻撃前の風船はその数に圧倒される。


さらにこの後に1点をイーグルスは追加している。

試合は、結局4対0と情けないものになった。負けたので、勝ったときに上げられる花火も無しと寂しいものだ。

普通、ホームではないチームのヒーローインタービューは場内に音声を流さないものだと思っていたら、ちゃんと流していた。今回のヒーローは、当然ながら新人投手の塩見だった。

いつもだと、駐車場から外に出るのに大渋滞となってなかなか出られないのだが、今回は、外部の駐車場だったので、すんなり外に出られたが、今度は人で渋滞していた。
駐車料金は、1,800円とドームの2,000円より安かった。渋滞するドーム駐車場より、外の方が良い気がした。本当は、トラブルがなければTsurugi 150で来る予定だったのだが、高速道路で止まってしまうようでは、困るのでアトレー7で来たのだった。タイヤを夏タイヤにしたせいか、気温が上がってサスペンションが柔らかくなったのか乗り心地はまあまあだった。高速道路でも、タイヤの騒音がスタッドレスに比べて静かだった。