2011年4月20日水曜日

激安品発見!

近所のホームセンターに行ったら、なにやらセールをやっていた。で、これを見つけた。

最初は、電池式で、中に電池をいれるタイプかと思ったら、バッテリーだった。これで、398円とは信じられない。で、思わず...
2つ買ってしまった。それでも、800円程度だ。本当に安い、安すぎる。どうも、メーカーが破産したらしい。
中身は、普通だ。
特に変なところもない。
丸い所は、スイッチになっていて、ON/OFFが出来るようになっている。そのと前の穴は、ACアダプタの差し込み口。
USB端子が出力になっている。汎用なのでケーブルさえ用意すれば、何でも電源を供給できる。
スイッチを押すと、電源がONになり、このように赤いLEDが点灯して容量を表すようになっている。だが、LEDは、3つしかないが、状態は3段階で表されると説明書に記載されている。容量0でも、1個は点灯する様だ。
付属品として、5VのUSBタイプACアダプタ(これだけで1,000円くらいしそうだ!)、巻き取り式USB電源ケーブルが付く。このケーブルに付けるアダプタが色々付いていて、FOMA、AU、DS、PSPが付いている。miniUSB端子が付いていれば、良かったが、そのケーブルは持っているので、X06HT IIなどのAndroid携帯は充電可能だ。

充電している時には、
この様に、2個目と3個目のLEDが交互に点灯して充電中で有ることを表す。充電が完了すると、3つのLEDが点灯したままになる。

容量は、約2,000mAhとなっていて大容量と言うわけではない。でも、バッテリー切れと言う時には、少しでもこれで機器を使用できるのが利点だ。その代わり、小型で薄く、持って行くのに躊躇がない。いざとなれば、2つ持って行けばよいし、乾電池タイプも3つ持っている。