2011年4月5日火曜日

DELL Vostro 3700 HDD交換

DELL Vostro 3700が届いてすぐに、一度も起動しないうちに320GBのHDDを、500GBに交換した。
まずは、裏蓋を開ける。ねじは、2つのみだ。切りかきにマイナスドライバーなどを入れてゆっくりこじるとふたが取れる。
こんな感じだ。
蓋を取ると、ハーフのminiPCI Expressカード(無線LANカード)、ハードディスク、メモリSO-DIMM2枚が見えるようになり、これらを容易に交換できる。
HDDを外すには、[PULL]と書かれた金具の三角形の頂点の1個()を取るだけでよい。
取り外したHDDは、
WesternDigital WD3200BEKTだ。

後は、交換するHDDを逆の手順で取り付ければ完了だ。そして、USB外付けケースに入れたオリジナルHDDの内容を、新しいHDDにコピーして、セットアップをするつもりだった。

ところが、エラーして起動しなかった。結局、元に戻してセットアップを実行したあとで、その内容をバックアップしてから、改めて500GBのHDDを取り付けてバックアップした内容をリストアした。セットアップしてからでないとHDDの交換ができなくなっているのか、取り付けた状態をバックアップしてから新HDDにレストアしなかったからだめだったのかは今となっては不明だ。でも、おそらくそうなのだろう。ちなみに、使用したHDDコピー&バックアップツールは、LIFEBORD ドライブワークス9だ。

なお、このVostro 3700の標準壁紙はなかなかブラック基調のかっこいいものだった。
また、キーボードには、指紋リーダーが付いており、パスワードを入力する代わりに、指紋リーダーをこするだけで簡単にログインできるのはなかなか便利だ。

指紋は、両手を登録できる。

だが、休止状態で何日か使用してたら、指紋リーダーを見失うようで、使用できなくなる。休止ではなく、いったん電源を切って起動しなおせば復帰するので、おそらくドライバーの問題だろう。