2011年3月26日土曜日

未だに雪

すでに、3月も終わろうかというのに、今朝方外に出ると息が白くなるほど寒い。ふと山を見ると、雪が降ったらしい。
今朝方は、雨が降っていて、外は濡れていたくらいだから、放射冷却と言うわけでもない。いつまで、こんなに寒いのだろうか。桜の季節も近いというのに、今年は花見に行けるのだろうか。

F1 2011第1戦オーストラリアGP 予選

2011年初めのF1であるオーストラリアGPの予選が終了した。今までと違い、お腹いっぱいになる様な濃い内容の緊迫した予選だった。サプライズも有ったりした。では、結果から。
画面のキャプチャなのでちょっと汚いのは勘弁。さて、ポールポジションは、ダントツな速さを改めて証明したレッドブルのセバスチャン・ベッテル。ベッテルが凄いのは、同じ車に乗るチームメイトのマーク・ウェーバーにも0.9秒近い差を付けていることだ。それだけ、ドライバーの力量がダントツであることを表しているのだろう。

2位は、これぞサプライズのマクラーレンのハミルトン。今年は、マクラーレンは10位以内に入るのは無理ではないかと言われていたのに、この活躍ぶりだ。しかも、ダントツと言われたレッドブルに割って入ったのだからこれをサプライズと言わずして何をサプライズというのか。そして、4位には、チームメイトのジェイソンバトンが入っている。今回は、トップ2チームのチームメイト同士で、大きな差がでているが、これはトップチームだけではなかった。

一番差が出たのは、ロータスルノーの二人だ。第6位に入ったペテロフは、昨年新人だったこともありチームメイトのエースであるクビサに一度も勝てなかった。2年目になって、クビサの怪我で急遽チームメイトになったハイドフェルドは、クピサとチームメイトだったときにはほぼ同じパフォーマンスだった。ところが、今回は、ハイドフェルドは、18位となり予選一回目で落ちてしまっている。タイムにも、2秒もの差が出ており、ハイドフェルドに何かがあったのだろう、それにしても差がありすぎる。フリー走行1回目、2回目では、毎回ペトロフの方が上ではあったが、それほどの差は無かったのに、フリー走行3回目から1秒を超える差が出ていた。

そして、もう一つのサプライズは、フェラーリだ。レッドフルの唯一の対抗馬と見られていたのに、マクラーレンに先に行かれて、5位に終わり、2位のハミルトンとでも0.7秒もの差があり、トップとは、1.4秒差だ。チームメイトのマッサは、8位と振るわなかった。

そして、期待のかかる小林可夢偉は、9位だった。予選2回戦の結果を見ると、もっと上を狙えたはずだが、タイヤが無かったのかあまり伸びが無かった。心配した新人セルジオ・ペレスとの差は、やはり歴然としていた。チームメイトは、予選2回戦落ちの13位。本人の言うには、マシンに不具合があったという。確かにフリー走行ではほとんど二人の差はなかったので、そうかもしれない。

今年は、タイヤのタレが酷いと言うことだったが、意外にそうでもなく、タイヤ交換も2回くらいではないかと言われている。以前は、4回もタイヤ交換しないともたないかもしれないなどと言われていたのだが。なので、タイヤで大きな波乱は無いのかも知れない。

F1は日本では、野球やサッカー、スケートなどに比べてマイナーで、どちらかというとヨーロッパのスポーツという感じかも知れない。なので、日本人にはなじみがない。当然だ、日本人が参加したり、以前は、ホンダやトヨタが参加していたときでさえ、ニュースで放送されることは殆ど無いのだから。どうして、モータースポーツにこれほど冷たいのか。

だが、今回の日本の震災・津波・原発被害の事は、世界的に知られており、F1のドライバーやチームも日本のことをかなり本気で心配してくれていることは、やはりニュースでも取り上げられていないのは本当に寂しい事だ。以下の写真を見て欲しい。








日の丸を付けているのは、全部外国の選手で、国籍もばらばらだ。今現在、日本のチームは一つもなく、日本人トライバーは、小林可夢偉だけだ。

F1 2011年開幕!

今年も、やっとF1が開幕した。第一戦となるはずだったバーレーンGPは、政治情勢の問題で中止となり、第二戦目だったオーストラリアGPが開幕戦となった。

昨日からフリー走行があり、各チームの戦力がどうなのか興味津々だったのだが、フリー走行1回目、2回目となかなか良くわからない状態だった。そして、予選前の3回目のフリー走行では、各チームとも終わりまじかにパフォーマンスランを実施したようだ。
これを見ると、前評判どうりでないチームやそうだったチームなど色々だ。特に前評判の高かったレッドブルのセバスチャン・ベッテルは、2番目タイムのチームメイトのマーク・ウェバーにでさえ、0.9秒近い差をつけて、別次元の速さとなっている。

3番目、4番目は、今年はマシン開発に失敗したのではないかといわれていたマクラーレンの二人が入った。前年は、ハミルトンのほうが速い傾向があったが、今年は、バトンとの差はほとんど無い。ちなみに、バトンはここオーストラリアGPでは、過去2年優勝しているので、得意なサーキットではある。

5番目はロータス・ルノーのペトロフ。チームメイトのクビサにはいつも負けていたが、そのクビサがラリーで負傷して、急遽昨年小林可夢偉のチームメイトとして一緒に走ったハイドフェルドがこのチームのドライバーとして起用されている。昨年は、小林可夢偉に追いつかなかった事で、放出されてしまったのだが、新チームでのペトロフとの差が気になるが、どうも調子よくないようだ。ペトロフとは、0.8秒もの差がついてしまっており、9位だ。何か、トラブルが有ったのかもしれない。

6番目は、レッドブルに対決できるチームと評判が高かったフェラーリのアロンソだ。トップのベッテルに比べて1.6秒落ちで、2位のウェバーとでも、0.8秒と小さくない差となっている。チームメイトのマッサにいたっては、12位でアロンソとも0.9秒差だ。これはちょっと差がありすぎる。これも、何かあったのだろうと想像できる。

7番目は、なんと期待の日本人小林可夢偉だ。2回目のフリー走行では、新人のチームメイト セルジオ・ペレスよりも遅いタイムで、心配させたが、やはりチームを引っ張るファーストドライバーであり、歴代の日本人ドライバーとは格が違う。しかし、それでも、トップのベッテルとは、1.9秒もの差をつけられており、トップチームとは歴然とした差を感じる。しかし、これが本当なら、10位以内に与えられるポイントを得る事はなんとかできそうだ。チームメイトのセルジオ・ペレスは、17番手で、小林可夢偉と2秒も遅くなっており、走行距離も7周と小林可夢偉よりも10周も少ないことから、おそらく何らかのマシントラブルがあって走れなかったのではないかと思われる。小林可夢偉同様の高いパフォーマンスを出せれば、今年はチームのザウバーも上位に入れる可能性が出てくる。昨年は、チームのポイントのほとんどを小林可夢偉が取っていた。

8番目は、メルセデスGPのロズベルグだ。超有名で何回もチャンピオンとなっているチームメイトのシューマッハとのパフォーマンスが気になるが、昨年同様に、ロズベルグがシューマッハを上回ってきた。しかし、すでにトップとは、2秒もの差があり、しかも、この後に続くドライバーとの差は小さい。

前評判の高かったロータス・ルノーや、ウイリアムズ、トロロッソは、意外に上位に来ていない。

さて、この後いよいよ予選だ。この最終フリー走行の結果どうりになるのか、それとも波乱があるのか大変楽しみだ。

今年から、1回目の予選タイムに107%ルールが適用されることになった。つま、トップタイムから107%以上遅い車は、予選落ちとなり、決勝に出ることができない。上記、フリー走行で言えば、トップのタイム1分25秒507に、1.07を掛けて、1分30秒423より遅い車は、予選落ちとなる。予想どうり、ヒスパニアレーシングは、予選落ちとなりそうだ。バージンのダンブロシオも危ない。