2011年3月12日土曜日

地震もだが津波も

今週は、本来ならば、F1第1戦バーレンGPのはずだったが、いま中東では政治情勢が不安定なためキャンセルとなってしまった。その為、F1の生放送を予定していたフジNEXTでは、昨年のレースの再放送をしている。ところが、昨日の東北太平洋地震が発生して、特番になっていた。だが、今日は、昨年の日本GPの再放送が有った。
丁度、小林可夢偉がハイメ・アルグエルスアリをオーバーテイクしたところだが、ずーと津波警報が出ている。すでに、昨日の地震が発生してから、30時間以上経っている。にも関わらず津波警報が消えないというのはどういうことだろうか。未だに、地震発生地点が揺れていて、津波を起こすだけのエネルギーを発生しているのだろうか。

それにしても、昨日の夜にNHKのニュースで見た津波は、不謹慎ながら、まるでハリウッド映画の様だった。
しかし、こちらは現実だ。NHKでは、今も強い余震が何度も発生していると報じている。有る町では、1万数千人の住民の内、避難した数千人を除く1万人程度が不明との報道もある。阪神・淡路大震災が5,000人という多数の方々が亡くなったが、時間が経つにつれてそれを遙かに上回る被害が出そうな状況だ。

海外からも支援を表明する国々が多数有ったとのことだが、このように余震が続く状況では安易にその支援を受けるべきが悩む状況だ。

無くなられた多数の方々の冥福を祈るばかりだ。そして、まだ救出されていない方々の一刻も早い救出を望む。