2011年2月8日火曜日

W1500のイヤフォン端子

10インチの中華Padである「W1500」のイヤフォン端子にヘッドフォンを付けて、音を聞いてみようとしたら..
 入らない。どうも小さい様だ。購入したショップの仕様を再度確認したが、やはり、3.5mmφとなっている。もしかして、不良だろうかと、問い合わせて見たところ、実は2.5mmφの小さいタイプとのことだった。変換アダプタを送付してくれるとのことで、助かった。一般的に、2.5mmφなんてサイズのヘッドフォン端子を備えた機器というのはそんなに有るものなのだろうか。iPadと形状や端子が似ている機械だが、ヘッドフォンは異なっている。どうしてこんな事をしたのだろうか。

だがしかし、画面が大きい事は良いことだ。よく見るページも、非常に見晴らしが良く、文字も適切で読みやすい。7インチ中華Padも、携帯に比べれば大きいのだが、中途半端なサイズだった。これならば十分だ。解像度の問題もあるだろう。7インチ中華Padが、800x480に対して、W1500は1024x768とまさしくPC並だ。NetBookよりも解像度が高い。ちなみに、この解像度は、iPadとも同じで、最近珍しい4:3のアスペクト比となっている。
これが、いつもよく見るPC Watchのページ。表示されているのは、モービルモードだが、PCモードにしても遜色ない。