2011年1月31日月曜日

ふたたびThe 溶岩へ

朝起きるととても寒い。外を見ると...
すこし雪が積もっていた。有事があってちょっと車で出かけると、大通りは大渋滞だった。だからと裏道に行くと、意外に雪が積もっていて、それが凍ってガチガチになっている。ブレーキを踏んでもガリガリといって、止まらないで滑ってしまいそうになる。


先週、太宰府に行った時ランチを食べたThe 溶岩がとても気に入った。で、また今週も行くことにしようかと思っていた。


しかし、この天気。どうしようかと思ったが、昼前には晴れてきていた。

で、今日も来ましたThe 溶岩。でも、ランチのメニューはあまり多くないので、先週と同じ日替わりのランチプレートにした。ソーセージかチキンが選べたので、家内と一つずつ頼んで、半分こした。
で、これがデザートのケーキと、コーヒー。
これで、1,050円だ。今日のスパゲティは、ちょっと油濃かったが、濃厚な感じで食べれてしまう。本当にうまい。お勧めだ。福岡に行ったら、是非行くと良い。
帰りに、コンビニに寄ったら、昨年買ったこれが有ったので、購入した。昨年買ったときも、見た感じは、サイダーの様なのに、キャップを開けるとチョコレートの臭いがし、飲んでも甘いまさしくチョコレートで、不思議な飲み物、一気のみには適さないが(甘いので)、ちびちび飲んでいた。で、また買おうとしたら、期間限定品なのでもう売っていなかった。今年も期間限定品らしい。と言う事で、久しぶりに飲むと、やはり不思議な飲み物だ。何しろ、原材料にはチョコレートは入っていないのだから。にもかかわらず、飲むとチョコレートなのだ。

帰りは、峠道に行こうとしたら、通行止めだった。回り道をしたのだが、そこもまるで雪国みたいだった。
道も、所々アイスバーン状態。
九州だからといままで、スタッドレスを付けた事はなかったが、今冬初めて付けたらこんな道ばかりだ。別に狙っているのではないのだが。