2011年1月17日月曜日

寒冬

昼間だというのに、
山は白くなり、
外気温は、1.7度と低い。が、エンジンでボディが温まっていることを考えるとおそらくは、零下なのではないかと思う。証拠には、
朝から、凍ったままの田んぼの氷が、結局一日中解けないで、凍ったままだった。
そして、夕日だ。
なかなか綺麗だったので、思わず撮った。これらは、HTC Ariaで撮ったものだ。特に、最後の写真は、リサイズしていないので、クリックして実際の画像を確認して欲しい。まあ、デジカメと比べるとかなり甘いピントだが、どうもこのカメラは、近接を主体としてチューニングして有るらしく、遠景は不得意だ。特に、景色の様に、高周波成分が多いと、圧縮ノイズも出て、かなり甘い写真となっている。もしかすると操作の仕方では、もっとピントの来たものが撮れるのかも知れないが。

Tsurugi 150にも、最近寒いのにもかかわらず乗っている。意外に調子が良くてWACOXとはだいぶ違う。インジェクションではなくてキャブ仕様なのだが、インジェクション並に寒さに強い様だ。エンジンも力強く回っている。とは言っても、せいぜい60km/h止まり。この速度でも、風が強く感じて、凍り付く様に感じる。ただ、長距離はとても乗り気にならないので、チョイノリばかりだ。きっと燃費はだいぶ下がるだろう。

燃費と言えば、アトレー7も430km走ったので、ガソリンを入れた。年末年始に350kmも走ったので、燃費はだいぶ良いのではないかと思ったが、11km/l程度だった。それでも、ままでの最高燃費だ。