2010年12月31日金曜日

別府へGo!

大晦日は、別府に泊まって新年を迎える予定なのだが、天気予報では、吹雪。ところが、朝になってみると晴れているではないか。やはり、日頃の行いがいいからだろうか。
ところが....
こんなに晴れているのに、宇佐別府道路は通行止め。しかたなく、ナビを一般道路にセットして迂回。それでも、30分ほど延びるだけで済みそうだ。
しかし、ナビは、VICS情報だと思うが、チェーン規制だという。確かに、ちょっと回りの景色がだいぶ変わってきた。
乾いていた路面が湿ってきた。
路面は溶けているが、路肩は真っ白になってきた。こんなに樹氷みたいなのはあまり見たことがない。
橋を渡った後の坂で数台の車がスタックして渋滞になっている。しかし、路面はシャーベッド状態でまだまだスタックする程じゃないがと思いつつ前の車を抜いて行く。ああっ、スタッドレスタイヤにしておいて良かった。
しかし、少し行くと雪が凍って完全なアイスバーン。何台もの車が止まって、チェーンをつけていた。当然ながら、チェーンなんか持って来ていない。ここはそのままどんどんと抜いて行ったが、前から来る車でせき止められてしまった。そのうえ、スタックした車がUターンを始めた。
しかも、ここは坂道。止まってしまうと、もうダメで、アクセルを踏んでも、リアが空回りするどころか、後ろにずるずると滑って行ってしまう。車は、斜めになってしまい、このまま滑ると、溝に落ちてしまう。ハンドルを切っても、まったく効かない。慌てて、家内と子供たちを下ろして、押させようしたが、まったくだめ。しかし、軽くなった為だろうか、ハンドルが効くようになり、なんとか平坦なところまでまっすぐにバックで戻ることが出来た。

そして、このアトレー7には、雪道モードの切り替えスイッチ(SNOW MODE)があり、これをONにして、家内と子供たちを乗せて、発進すると。スリップしないでじんわりと発進してくれる。これが標準装備なのか、特別なオプションなのか知らないが、スタッドレスタイヤとこの雪道モード切替スイッチのおかけで、スタックした他の車を尻目に、登り切ることができた。それからは、前にも後ろにもまったく車のいない一人旅となった。
道はもズーと殆どが雪道。それでも、あまり踏みしめられていないのが幸いしたのか、登りの坂道では、時々コーナーを曲がりにくくなってまっすぐ走ろうとすることが有ったが、なんとか走れた。
大分サファリパークへの分岐点の交差点では、信号に雪が積もってまったく見えない。幸いにも車は1台も走っていなかったので良かったが、交差点でぶつかる可能性もあった。

なんとか峠も過ぎた。今度は、下り坂で、これはこれで恐ろしい。ブレーキを踏んでもずるずると滑って速度が落ちない。前にゆっくり走っている車に出会っても、速度を落とすことが出来ない。なんとか、横をすり抜けてやり過ごせた。少しでも、ブレーキが効くところで、速度を落として、降りきることが出来た。

そして、目的地である地獄巡りの駐車場に入った。
雪が沢山付いていた。びっくりだ。
スタッドレスタイヤじゃなければ、この窮地を抜けることは出来なかったかも知れない。九州で、スタッドレスタイヤは必要なかったかもと思っていたが、何年振り(何十年ぶり?)かの大雪で、役に立つとは。

地獄巡りはとても寒くて、初めは晴れていたが、だんだんと雪が降ってきて寒かった。
家族写真もこのとおり、湯気でまったく見えない。
怠惰なカバは、口を開けて、餌をもらっていた。
カバにとっては、この小皿の小さな餌では、数十杯もらわないと口を締めて飲み込むのも面倒らしく、見ているうちに口を閉じることはなかった。
象は、積極的だ。餌をもらえないと、牙を柵に擦って、凄い音を立てる。
ホテルにチェックインしようと車に戻る、雪が降り始めて、
外気温は、0.2度。寒いはずだ。


夕食後に、別府公園に行ってみた。
昼間来たときには、あまりぱっとしなかったが、おおっ、なかなか綺麗じゃないか。
なかなか綺麗ではあったのだが、いかんせん寒すぎる。

後は、宿に戻って、紅白を見ながら、こうしてブログを更新しつつ、今年も終わりだなぁと思う。明日は、日の出は見れるだろうか。

今年は、車もバイクも、総入れ替えになった。そして、ブログを初めて1年だった。こんなブログだが、読者がいればこそだ。どうもありがとう。暇が有れば、また見に来て欲しい。

NEC MultiWriter 5750C PR-L5750C

カラーレーザープリンターを買った。
今まで、HPのOfficejet 6000を使っていた。1万円もしない低価格にもかかわらず、LANに対応しており、ドラフトモードではものすごい勢いで印刷した紙が飛び出てくる高速な印字がすごい。しかも、若干黒が浮くが、写真印刷もこなす。しかし、本体は、低価格ながらインクカートリッジは,1本1千円程度と高く、心配性のため2セット買ったら8千円程度になった。しかも、インクの減りがドラフトでの印刷が多いのにもかかわらず、早かった。

ところがである。このNECのカラーレーザープリンターは、800枚も印刷がカラーでき、ドラフトの汚い印字ではなく綺麗な印字にもかかわらず、速い。これでいて、価格は1万6千円程度。すばらしい。
インターフェイスは、LANにも対応している。HPは、ドライバーのインストールがなかなかうまくいかなかったり、インストールがなんとかできても、印刷できなくなる不具合が初期にあり困ったものだった。NECのこのプリンターは、そういったトラブル無く快適に使えている。

待機電力も少なく、電源を入れっぱなしでも、気にならない。
もっと早く買うべきだったと悔やんでいる。

お勧めしたい1台だ。