2010年12月25日土曜日

クリスマスにアイスクリームのケーキを!

今日は、クリスマス。本当は、イブにやるのかも知れないが、我が家では、今日、ケーキを食べた。
実を言うと、小さいときからクリスマスにアイスクリームのケーキを食べたいと思っていたのだが、実現していなかった。今年が初めてそれが実現できた。でも、今日は、昼間もとても寒くて、正直失敗したかと思ったが、エアコンをかけて暖かくして食べた。
ピーナツのキャラクターは、砂糖で出来ており、子供たちが食べた。
これを贅沢にも4つに割って...
これを皿に取り、
そして、
完食。でも、子供たちも、妻も、半分以上残していた。

今年は、些細な事だが、夢が実現できて良かった。量が多そうに見えるが、意外に食べられる。普通のアイスクリームに比べて、かなりホイップしたクリームのような軽いアイスクリームだからだ。だから、冷たさもそんなに感じない。柔らかくクリームだけで作った冷たいケーキという感じだ。

ただ、これで4,000円というのはちょっと高すぎる気もしないではない。

餅つき

今日は、寒風吹きしきる中餅つきがあったので子供たちと参加してきた。

アトレー7で出かけたが、出かけるときには、気温は1度程度と寒かった。これくらい寒いと、スタッドレスの方がグリップが高いのが判る気がする。これほど寒いとバイクでは出かける気にならない。今回は、娘と息子の3人だったので、車でないと行けなかったのだが。
薄日は差しているものの、全然暖かくはない。私も、もっこりしたダウンにバイク用に買った防寒パンツをGパンの上に着て来た。その為もあって、私自身は、そんなに寒さは感じなかったが、手と顔は隠しようが無くて凍りそうだった。

朝食をあまり取らずに来たので、子供たち共々、肉や牡蠣を焼いているところに集まり、たらふく食べた。
元々、そんなに大食でもないので、他の人たちに比べるとたらふくといっても、少ないのだが。
何しにやってきたかといえば、当然餅つきなので、先ずは息子が最初に。大人に混じって、意外にうまくついていて拍手。次は、娘だ。
娘も、子供用のものではなく大人用の杵でうまくついていた。最後は、私だ。本当は、最近運動不足で、ちょっと腰が引けていたのだが。
上段の構えから振りかざして、ついた。別に剣道をしたことはないが。

さっそく、つきたてをもらっていただいた。
こちらが、あんこ餅で、
こちらが、きなこ餅。どちらもつきたてはうまい。

とても寒かったが、なかなか良かった。

Tsurugi 150で別府に行った

大晦日は、家族で別府に行こうと思っている。宿も予約済みだ。何度も別府には行っているのだが、今回はちょっと行ったことないところを探していた。なので、ちょっとTsurugi 150で下見に行ってみることにした。

宇佐別府道路は、鳥栖JCまで無料となっており、なんと別府まで通常300円(軽自動車)となっており、ETCなら土日150円で行ける。と言っても、宇佐から別府までは30キロ少しの距離しかないのだが。

と言う事で、昼前に出かけた。天気予報を裏切って、意外に天気だった。
なんだ天気じゃないかと、気持ちよく走っていた。気温は低いものの日が照っているととても楽だ。高速では、80キロをキープして走った。でも、だいぶ高速走行も慣れてきたので、少しアクセルをフルスロットにしてみた。別府湾SA近くは、緩やかな長い下り坂で、ここで初めて100km/hを超える速度になった。おそらくメーター読みで、105km/h程度は出たと思う。しかし、100km/hを超えると途端に、ハンドルに振動が出てきてちょっと怖い感じだ。これは、前輪のバランスが良くないのだろうか。

実を言うと、高速道路ではないところで、前を走っていたアドレス125を抜いた。前は、開いていて、スピードが出せる状況だった。追い抜くのにアクセルをフルスロットル状態にした勢いで、だいぶ速度が出ていたと思うのだが、ふと後ろを見ると抜いたアドレス125がいつまでも付いてくる。少しアクセルをひねって、高速道路並みの速度まで出したが、ぴったし後ろにくっついてくる。そして、凄い勢いで抜かれてしまった。付いていこうとフルスロットルにしたが、よえkm/h近くまで出しても、引き離されるばかりで結局追いつく事はできなかった。ちょっとショックだった。外観から、特にチューンしているようには見えなかった。噂では、ぬわわkm/hオーバーの最高速度が出るらしいが、本当のようだ。しかし、あの原付並の車体であの速度は、ちょっと危なっかしい。

予定では、2時間半かかるはずが、意外に早く2時間少しで別府に到着した。丁度昼時なので、別府駅周辺で昼食を取ろうと向かった。駅近くにヤマダ電機があり、その駐車場にバイクを止めた。
中には、驚くほど沢山のバイクが止まっていた。
殆どが原付バイクだ。
昼食は、ヤマダ電機を出てすぐ近くにある「とよ常」にした。実は、大晦日にもここに来る予定にしている。ここで有名なのは、天丼だ。
680円と大変リーズナブルながら、大迫力なのに量を感じさせない。
完食。うまかった。

隣に座ったおばさんが「年末はいつまで?」と聞いているのを耳にした。丁度訊ねようと思っていたので、聞いていると..「年内は28日まで、年始は4日から」、おばさんは「あら、早いのね、それじゃこれが最後だわ」と言っていた。と言う事で、残念ながら大晦日にはここで食事を取ることは出来ないと言うことだ。天丼がとてもうまかったので、家族にも食べさせてあげたかったのだが。

食事が終わって、別府駅に向かった。
駅前にはこんな変な像が建っている。ちょっとふざけた感じだ。
ピカピカのおじさんこと、「油屋熊八」だそうな。後で調べたら、低価格ホテルの亀の井ホテルの創業者で、別府観光バスの生みの親でもあった。普通なら、こういうその土地の名士は、もっと立派出で立ちというか格好のものを作ると思うのだが、まあ楽しくて良いが。
その横にある丸いジャングルジムの様なものは、「手湯」だ。「足湯」なら良く耳にするし、実際使ったこともあるが、「手湯」というのは珍しい。
こんな状態で、湯が吹き出ており、茶色に濁ったいかにも何もしていない温泉と言う感じだ。下に貯まっている湯を触ってみたが、寒い日だったが、熱すぎる感じだった。

駅の中を抜ける。
そして、坂を登っていく。
少し歩くと別府公園に着いた。
こちらが入り口だ。
歩き回ったが、これと言ったものは無いように思える。
こんなものが有る。実を言うと、ここには夜来ようと思っているのだ。夜にはライトアップされて綺麗になるらしい。
来年の1月10日まで、毎日ライトアップされる「別府 冬粋彩」というものだ。特に大晦日はやらないとは記載がなかったので、家族で見に来たいと思う。

しかし、なんだか雲ゆきが怪しい。
黒い雲が出てきて一気に暗くなってきた。もう一ヶ所見に行くところがあり、なんとかたどり着いた。
鶴見岳のロープウェイだ。ここにも来る予定だ。別府駅からは、20分程度だったと思う。ちょっと坂を登る必要があった。ここを抜けてもう少し行くと、城島後楽園遊園地がある。
もう、だいぶ暗くなり、雨もぽつぽつと降り始めた。帰りは、高速を含めて寒い雨の中をひたすら走った。濡れているので、途中休憩しても無駄だし、とにかくひたすら2時間半耐えて帰ってきた。雨が降ると視界も悪いし、滑りやすくもなり、そんなに速度は出せない。

また、大晦日の状況は報告したいと思う。天気が良いといいのだが、予報ではさらに寒く、雪も降るらしい。まあ、バイクではなくアトレー7で来るので、移動自体は雪でも、雨でもかまわないのだが、景色を見ると言う意味では、やはり天気の方が良いに決まっている。初日の出も難しい予報だ。