2010年12月15日水曜日

Tsurugi 150のリアホイールはどうなった

先週の土曜日に、CKファクトリーに問い合わせたら、「月曜日に工場に問い合わせて連絡します」との事だったが、すでに水曜日だ。

いつもの事ながら、自分からは連絡してこないところだなぁ、CKファクトリーというところは。まあ、今日も染み入る寒さで、とてもバイクに乗ろうという気にならない。以前は、寒くても乗りたい思ったのだが、毎日車に乗っているので、それで運転したいという欲求が、ある程度紛らわされているのだろうか。

とは言っても、CKファクトリーは、10時から17時で、この間は仕事中でプライベートな電話はなかなか出来ない。以前19時くらいでも電話がかかったことがあったので、明日にでもかけてみるか。

スタッドレスタイヤの使用感

先日取り付けたスタッドレスタイヤ。実際に通勤で使用してみての感想。

第一印象は、低速での駐車場からの出入りでの大きくハンドルを切ると、とても重たい。おそらく、タイヤが柔らかいので、ハンドルが切れた状態でねじった様にしてゆっくり走行すると摩擦が大きくなる為だろうと思われる。

また、乗り心地は良くない。細かなビビリを感じる。これは、このタイヤが中古で、サイドウォールの柔軟性が劣化しているのかも知れないし、車自体も古いので、寒くなって足回りのゴムブッシュ類が硬直化しているのかも知れない。さらには、このタイヤそのものがアトレー7のサスペンションと合っていないのかもしれない。もともと一人で乗ると乗り心地は良くなかったが、最近は特にひどい気がする。

気になっていたセンターキャップが届いた。
外径サイズはぴったり。
だが、センターの肝心のキャップ留め部分が全然噛まない。サイズが若干小さい感じだったので、
以前WACOX H-1のステップに貼っていた滑り止めテープを切って、
貼り付けて試してみたが..
どうやら、爪の長さが足りないらしく、センターの穴に入らないため、すぐに取れてしまう。
外径がぴったしで、とても良い具合なのだが。残念だ。どうにかならないか、考えてみようと思う。