2010年12月8日水曜日

スタッドレスタイヤ

今日は、今年一番の寒さ。明日は、10度以下の最高気温で、朝が8度と一番高く、夕刻になるにつれて気温が下がって、5度以下になるという。雪が降るかも知れない。今は、雨が降っているが、外は、かなり寒かった。

こんな夜に、大きな荷物が届いた。

そう中古タイヤだ。それも、スタッドレスだ。今まで、バス通勤だったのが、車通勤になった。雪が降ったり、凍り付いたりすると、通勤に支障が出る。急にそうなったからといって、チェーンを巻いたりしていたら、とても間に合わない。それならとスタッドレスタイヤを購入することにした。でも、新品はちょっと気が引けるので、Yahooのオークションで、アルミ付きの中古タイヤを落札した次第。いままで、長く車に乗ってきたが、スタッドレスタイヤを購入したのは、これが初めてだ。今度の休みに交換する事にしよう。

しかし、安かったとはいえ、だいぶキズも多いなぁ。
表は、塗装がはがれたり、浮いたりしている。センターのキャップが付いていない。PCD100と114.5のマルチなのでキャップがないとちょっと目障りかも。
裏側はだいぶ汚れている。
センターの拡大。
肝心のタイヤは、まぁ使い古しという感じだが、なんとか溝もあるし、古さの割りにはひび割れは殆ど無かった。まあ、中古車には、中古タイヤが似合う気がする。