2010年10月26日火曜日

アトレー7に電波時計

アトレー7には、標準で時計が付いていない。とりあえず、レーダーに時計機能が付いており、これを見ていたが、乗り始めになかなか時計が合わなかったり、面倒なので、時計を付けることにした。だが、ただ津計を付けるだけは簡単だが、時計が合っていないと言う事がないように、電波時計にした。
なかなか、大きめで見やすい。ブルーとアンバーのバックライトが選べるが、とりあえず標準のブルーにしている。
表示エリアは、大きく3つあり、左から電波時計、室内温度、室外温度が標準だ。
右のスイッチで、電圧も表示できる。上は、室内温度と電圧計の表示モード。
これは、室外温度と電圧計表示。


この製品、なかなかの優れもので、アラームの設定や、結氷注意ランプ、電圧異常ランプなども付いている。電源は、時計部分はボタン電池で、バックライトなどは、シガーソケットから取るタイプ。設置も簡単だ。

価格は、近所のデスカウントショップで、1,980円だった。これだけ多機能で、この値段は、お買い得だ。夜は、バックライトのおかけでさらに見やすい。

アトレー7は、右のスイッチなど室内のライトが殆ど無いので、これだけが明るく見える。


夜に見るとこんな感じ。
アンバーだとこんな感じ。写真では、アンバーの方が文字がくっきりして見えるが、肉眼では、こまでの差はない。デジタルカメラの撮像素子の影響だろうと思う。
室外温度センサーは、ドアを開けたところに取り付けた。ここなら、直射日光の影響も少ないだろう。今日の夕刻は、また再び雨で、朝が15度くらいだったのに、帰りには、12度台に下がっており、一気に秋を通り越して冬の走りと言う感じの気温だ。実際、車のエアコンを暖房に切り替えたくらいだ。

バイク用に、防水タイプがあればいいのだが、Fizzは、バイク用の時計も出しているが、このような多機能タイプは無い。是非、電波時計と温度計がついた防水タイプを出して欲しいものだ。

これで、ナビを含めてシガーライターソケットから電源を取る機器が、4にもなったので、4ソケット増設のアダプタを購入した。それにしても、車業界も、そろそろ時代遅れのシガーソケットに変わる電源ソケットを作ってはどうかと思う。とにかくどこかの会社がやり始めないと、こういった機器メーカーは、付いてこない。

ちなみに、商品の詳細は、以下を参照されたし。

□Fizz-790 多機能メーター
http://www.napolex.co.jp/07NEW/Fizz/790/790.html