2010年10月3日日曜日

不安な気持ちとブログの効用

「Tsurugi 150の修理」という先日書いたブログを読み返してみると、困ってはいる状況がわかるが、意外に強い感じもする。しかし、その実態は、一消費者として、とても不安な気持ちで一杯だ。
何しろ、20万円以上の金額を支払って、まともに修理もされず、このままだったらどうなるのだろうかと、「怯えて」さえいる。そして、いらだっている。9月30日に、電話したときに、メールで了承内容を書いてもらうように頼んだが、結局何も来ない。仕方ないので、私が、電話の内容をメールに書いて、「了承した」の一文を返信してほしいと、送ったが、それにも、何も返事が無い。

だが、こうやって、ブログに書いていることで、ある意味気持ちの整理が出来ている。そして、読んでくださっている方からのコメントもとてもありがたい。CKファクトリーには、このブログを教えているので、見ているはずだ。実際、9月11日に修理に持って行って、帰ってからの状況は、私のブログで確認してもらっている。

WACOX H-1を購入したCJ-BEETの担当には、ブログのことは話していなかったが、あちらから見ていますと言っていた。そして、何でも書いてください。と言っていた。そういう、自分の売った製品や、そのサービスが、どのように書かれているかちゃんと調べていると言うことだろう。普通は、気になるものじゃないだろうか。だが、いままで、Tsurugiに関わらず、CKファクトリーの製品に関するブログは見たことがない。

私のブログは、Googleのものなので、どのように見られているか、どのように検索されているかの集計を見ることが出来る。1ヶ月のページビューは、7,000程度で、これが多いのか少ないのかよくわからない。Googleの検索では、1ヶ月で22,000回表示されており、バイク関連では、「WACOX」をぶち抜いて、ダントツで「CKファクトリー」で見られている。WACOXの情報は、他のブロガーの方も書いていたりしているし、2chでも、話題になっているようだった。しかし、「CKファクトリー」に関しては、私自身も他のブログを見つけていないぐらいなので、情報が少ないのだろう。だから、私のところに見に来ているのかも知れない。その回数は、1,000を超えている。検索して私のブログを何度も見に来るというのはあまり考えられないので、月に、その半分としても500人くらいの人が、「CKファクトリー」の検索で見に来ていることになる。

CKファクトリーの情報としては、有名な価格.COMに、CKファクトリーのスクーターの製品欄ができているが、殆どコメントはない。低価格で売り出したLEVITA 50のユーザーのレビューが唯一記載されているのみだが、評価は1となっているは、口コミでも例の若い店員(整備員?)の事や、バイク自体のことについてもひどい書かれようだ。
価格.COMで中国製バイクとしてカテゴリがあるのは、CKファクトリーだけだ。CJ-BEETも記載されていないし、アルカディアなども載っていないのにだ。宣伝になるとお金を出して、載せてもらったのじゃないかと勘ぐりたくなる。少なくとも、LEVITA 50以外には何もコメントが無いことからも、ユーザからの要望だとは思えない。そして、それは逆効果にしかなっていないようだ。

CKファクトリーに、何度も訪れているが、その度ごとに会う人が変わっているので、私のことがどれだけ伝わっているかわからないが、以前会った人には、ブログに書いていることは話していたが、今の担当は、知らなかったようだ。実際以前会った方は、何度も会っているし、Yahooドームのショーでも会ったが、「また取材ですか」と言われたくらいだ。

世間のバイク屋の中には、自分でブログを書いていて、顧客のバイクの修理や、納品した車両の不具合情報などを記載していて、好感が持てる。購入した顧客も、わざわざ電話やメールで言ってこなくても、ブログに写真付きで自分の購入した製品の状況が書かれていると、状況がよくわかって、とても、安心できる。CKファクトリーもブログをもっている。更新頻度がとても低いようだが、新製品の情報も大切だが、もっと顧客の為の情報を載せたらどうかと思う。

そして、メールの返事も無く、非常に不安なため、再度今日電話したところ、また別の方が出た。この方が、10月10日に、修理に来るという。話を聞くと、担当者は、体調を崩して休んでいるという。メールの返事も書けないほどに体調が悪かったのだろうか。メールに一文書いて送信ボタンを押すだけが出来ないほどのひどい状態なのだろうか。考えてみれば、9月5日の納車の時以来、一度も会っていない。あれ以後は、全部電話かメールだった。

今度来るという方は、9月20日から入社したという。そんな人で本当に大丈夫なのかはわからない。しかし、話しぶりなどから、若い店員とはだいぶ違う感じで、しっかりしていそうだった。何しろ、すっかり自信をなくしている私の感じなので、自分で自分が大丈夫かと心配になっているのだが。とにかく、10月10日には修理に来ると言っているし、私が、頼んだ4つの点についても了解しているという。その4点とは以下のものだ。

1.スピードメータが、30km/h前後で止まる。
燃料計がEのままになっている。
電圧計が動かない。
メーターケーブルが結束バンドで止められていない。
の対策。

2.ヘッドライトのハイ側(プロジェクタータイプ)が、
取り付けがおかしくなっている。ずれている。
の対策。
ヘッドライトの高さ調整。

3.ハンドル回りから微振動が出る。
の対策。
カウル取り付けをしっかりとする。
ウェルナットを新品と交換する。

4.ステップ部のネジがとれているのでネジを止める。
その他、ネジ止め状態を点検する。

果たしてちゃんと修理されるのか。とても不安で一杯の1週間になりそうだ。