2010年9月20日月曜日

LEAD110オイル交換

昨日は、運動会。
そして、今日は、息子の10才の誕生会だった。
ケーキは娘の手作り。
と言っても、チーズケーキに、缶詰の果物や、チューブ入りで売っている生クリームを載せたものだが。それでも、単に買ってきたケーキとは違う。それが良いのだ。去年は、生クリームをホイップしたが、今年は、運動会が前日で、ちょっと忙しかったので、しなかった。じじ、ばばも二人ずつ来てくれた。人数が多い方が、楽しい。


さて、LEAD110が走行距離9,000kmを超えたので、オイル交換した。
いつものように、角材を下に敷いてスタンドを立てる。
今回は、余っている21/17mmのラチェットレンチを使用した。
17mmの方で、右側にあるドレインボルトを外す。
約一年、3,000km走行後なので、オイルはだいぶ汚れている。不透明だし、どろどろだ。
ドレインボルトは特に異常なし。リングワッシャーも特につぶれていない。
左側にあるオイルフィルターも外す。こちらも17mmだ。
少しばかり、汚れていたので、ウエスで拭いて綺麗にした。
中もウエスで拭いた。エンジンブロックも約、2年経つがまだ綺麗で錆も殆ど無い。
いつものように、IXLを入れる。30ccで良いのだが、ちょっと多くなって50cc入れてしまった。
オイルは、いつもの車用の安いヤツ。1,580円なり。下に、IXLが沈んでいるので、良く攪拌しておく。
ジョウロで、オイルを静かに入れる。オイルは、オイルゲージにも書いて有るとおり、0.7リットル。
一度エンジンをかけて、少し落ち着いてからオイル量を確認。問題なし。
これで、まだ、3,000kmはもつだろう。すっきりしたが、外観を見ると。
汚い。
鳥の糞なども付いている。
なんだか、少し天気が怪しい気もするが、洗車する事にした。さらに、ワックスまでかけた。
うーむ綺麗になった。
新品同様とは言わないが、2年落ちとしてはまあまあじゃないだろうか。しかし、風防の取り付け部分などは経年変化を感じる。
リアボックスなどは、白から一部茶色に変色してしまっている。
また、シートのヒンジも若干錆びている。
このところだ。
タイヤは、
CHENG SHIN TIRE製。台湾メーカーだが、中国製造だ。車体が中国製なのだから、当然だろう。ホンダは、このタイヤを純正として使っているようだ。特に、グリップがいいとも、乗り心地が良いとも感じないが。逆に特に悪いところもない。9,000km走って、フロントは4,5分山。リアは、2分山程度だろうか。リアは、12,000位走ったら交換しないといけないだろう。次のオイル交換時期だ。
しかし、ボディがワックスをかけて綺麗になったのに、タイヤは茶色になっていて汚れている。
タイヤワックスを掛けてみた。
黒々してなかなか綺麗になった。


ところが、昼過ぎから土砂降りになって驚いた。せっかくワックスを掛けたのに、びしょ濡れになってしまった。でも、それも1時間も降らず、また暑い日光が照り始めた。黒は、車体がすぐに暑くなり、乾く。シミにならないように、タオルで拭いておいた。

やはり、綺麗になると気持ちいい。