2010年9月19日日曜日

アトレー7のスピーカーとTsurugi 150[追記あり]

今日は、全国的に運動会だったところも多いのではないだろうか。ウチも運動会だった。朝7時開門なので、LEAD110に乗って、場所取りに行ったが、数分送れてしまった。すでに、校門には多数の父母が出て来るところだった。それでも、なんとか日陰を確保出来た。じじ、ばばと家族とアトレー7に乗って開始の9時に学校に行った。
時々日が照ってひりひりするくらい暑かったが、全体的に薄曇りで日焼けはあまりなかったので良かった。たが、少し蒸し暑かった。じじ、ばば専用のシルバー席というのが最近ではあるので、助かっている。やはり、年寄りは、地べたに座るのはきつい。ちゃんとテントで椅子に座って応援できるのはいい。

さて、アトレー7のスピーカーのビビリ音だが、あれ以来何度か乗っているが、発生していない。
おそらく、スピーカ表面に何かが付いていたのが、取れたのかも知れない。どちらにしても、もう発生していないので、安心した。また、今回、大人4人、子供一人の5人で乗ってみたが、一人乗りに比べて足回りが安定する。一人乗りだと、どうもサスが硬いせいか、路面状況に応じて左右に傾く感じがするが、多人数で乗ると、車体が一定の状態で走る感じがする。小さな車体で多人数乗ることを考慮して足回りは堅めなのだろう。だからといってとても乗り心地が悪いという訳ではないのだが。
エンジンは、回せばそこそこの走りをするし、低回転でのトルクもある程度有るので、のんびりゆっくり走る時は静かで良い。元気よく走ろうとすると、エンジンを回す必要があり、少々うるさい。
問題は、多人数乗ったときの荷物を載せるところが殆ど無いことだろう。三列目のシートが後ろ過ぎて、シートの後ろは殆どスペースはないに等しい。三列目をもう少し前に移動できれば、荷物のスペースも出来たろうに、無駄に、二列目と三列目の間が空いてしまう。
今回は、5人だったので、三列目に子供が一人で乗って、もう一人分の背を倒して、そこに荷物を載せた。二列目と三列目の間が空くので、三列目の足下にも思った以上に荷物が載せることが出来た。二列目に三人乗れたら、六人乗っても荷物は積めることが出来るだろうが、二列目に三人はすこし窮屈だ。長いドライブは大変だろう。

軽自動車のKeiは、逆に一人乗りの時がエンジンを回すと気持ちよく回り、走りも元気でいい。多人数のると逆に沈んだ感じになり、すこし重鈍な感じなる。だが、シートもバケットタイプでホールド感も良く、エアコン入れていてもエンジンを回したときに面白い。それぞれ良いところがある。

そう言えば、LEAD110のオドメータが9,000kmを超えた。9の文字が赤くなっていてオイル交換の時期だという印だ。
考えてみれば、LEAD110のオイル交換は、昨年の10月で、もう一年程度も前のことになる。
そろそろオイル交換しなくては。

Tsurugi 150の件だが。、CKファクトリーに行ってもう一週間。CKファクトリーからは、何の音沙汰もないので、問い合わせしてみた。

現在、社長が、中国のメーカーに行っており、メーカーにて対策を行っているとの事。対策品が届いたら、修理してくれるという。なるべく早く出来ると良いが。それまで、Tsurugi 150には乗れないのだから。購入して2週間。普通なら一番乗りたい時期だ。問題が解決して、楽しくブログに書きたいものだ。