2010年9月12日日曜日

暑くて作業は...

バイクは弄れないが、車は弄る事があるのだが、天気が優れず、湿度が高くて不快指数が高くて、もう何もやりたくない。気分も滅入っているのもあるかも知れない。

今日買い物に行ったら、99円というお値打ち価格で、これが売っていた。
ぶにゅぶにゅとした柔らかいものだ。なにに使うかというと。
この塀の角に付けようというのだ。車を入れる時や、出すときに、家内がぶつけて角が削れている。塀が壊れるのはまだ良いが、車にひどい傷が付くと、気分的に良くない。
何しろ99円。高い接着剤を買ったら本末転倒だから、低価格なダイソーで買った、両面テープで止めた。どれくらい効果があるかわからないが、全く、役立たずということはないだろう。少なくとも、夜には、見えやすくなるだろう。

今日は、この作業のみ。どうも、怠惰だなぁ。

あっ、また雨が降ってきた....

Tsurugi 150 保存

今朝方、CKファクトリーから電話があり、メールで状況説明と、出張修理の件了解していただいた。担当の方は、申し訳ありません言っていた。

さて、もう乗らないので、天気が優れないこともあり、カバーを掛けておくことにした。修理がいつになるのかわからないが、それまで、封印だ。なるべく早くの対応を願うばかりだ。
壁側に、移動した。少し汚れて小雨で濡れていたので、タオルで拭いて磨いた。
前輪を見ると、何か黒い粉のような汚れが、沢山付いていた。これは何だろうか。ディスクブレーキのパットが削れたものなのだろうか。それにしても、大量だ。
ホイールにはグリスのようなものが。作業中に付いたのだろうか。
さらによく見ると、ディスクにも少し付いている。ブレーキディスクにグリスが付くというのはどういうことだろうか。ちょっと見た感じでは、グリスが付いているところは特にないのだが。
まぁ、これもそのままにしておこう。そしてカバーを掛けた。

そういえば、前輪裏のカウルの一部の加工や、配線の写真を記載したが、LEAD110のものと比較したことはなかった。最近では、LEAD110も安くなり、21万程度の本体価格になっており、そんなにTsurugi 150と差があるわけではない。それの作りの差というものがあるのかとちょっと気になってみてみた。
やはり、綺麗になっており、Tsurugi 150のようにギザギサではなかった。
これが、Tsurugi 150のものだ。
そして、カウル内の配線。内部とはいえ、外気や湿気が普通に当たるからだろうか、殆どの配線が、テープ巻きになっていた。意外に、違いが有るものだと改めてびっくりした。また、配線もすっきりしており、ハンドルを切っても、配線が邪魔になることもない。たしかに、ハンドルは殆ど無抵抗で回る。WACOXは、ハンドルがケーブルで邪魔されて抵抗が大きかった。ハンドルが重いのはそういうことも原因だったろう。Tsurugi 150は、あまりそれは感じないが、やはり、日本メーカーの中国生産品に比べるとそれなりだとわかる。それにしても、日本メーカーの製品は、低価格ながらもそれなりの品質が確保されているのが、わかった。ちなみに、これが、Tsurugi 150の配線だ。以前撮影したものだ。
よく見ると、メーターケーブルにテンションがかかっているのが見て取れる。


CKファクトリーに行った際に、ライトバルブの交換に関して調べると書いていたが、外して調べることはできになかったが、写真は撮ってきたので記載したい。
カウルが外れて前側(右方向)に倒れているのだが(白く見えるのはフロントフェンダー)、下側のライトのケーブルにかなりテンションがかかっている。これが、ライトがおかしくなった原因かも知れない。
上のハロゲンライトを上から。スピードメータケーブルがきつく、引っ張られている。
ゴムカバーは、単に被さっているだけで簡単に外せる。やはり、結線は2本しかなく、ロー固定での仕様だとわかる。バルブの交換は、針金状のバネクリップが付いており、手を回して交換はかなり無理そうだ。暗いので、手ぶれして鮮明ではない。申し訳ない。
こちらのゴムカバーは、取れていたのでそのまま裏側が見えるようになっていた。結線のテンションは高い。こちらも、針金クリップが付いている。どのようなバルブかよくわからないが、少なくとも、裏に端子は無い。さらに、クリップを緩めるためには、ネジも緩める必要がある。

こうやって、写真を見ていると、LEAD110もメーターケーブルは、すとんと下に落ちていて、Tsurugi 150と似たような状態だ。
LEAD110と大きく違うのは、LEAD110のメーターは、上を向いており、メータ側のケーブル取り付け口は、下を向いている。さらに、メータがハンドルに付いているので、ハンドルを切ってもメータ、ケーブル、タイヤと一体でで動くため、テンション変化も少ない。

ところが、上の写真を見るとわかるように、Tsurugi 150は、メーターがドライバー側に倒れているため、メーターケーブルの口は、前方に向いている。そのために、ケーブルが無理に曲げられており、それが今回の問題が発生した原因だろう。さらに、メーターは、ボディ側に付いているので、ハンドルを切るとケーブルのテンション変化が起こりやすい。しかし、メータの取り付け角度を変えることは出来ないので、ある意味構造的な問題と言えるだろう。

Tsurugi150 一夜明けて

昨日のCKファクトリーに行った際に事務所に、代理店の全国地図が貼ってあった。
思った以上に、代理店が多い。インターネットで調べるとTsurugi150も扱っているのがわかった。

しかし、このTsurugi150は、メーターケーブルが短く、速度計が異常となり、果ては、ケーブルが切れるという構造的な欠陥があるように思われる。なので、Tsurugi 150が全国で売られたら、それら全部が問題になるだろう。

どうやら、私がテストケースになりそうで、うんざりだ。

もし、このブログを見ているTsurugi 150オーナーがいたら、自分だけの個体の問題ではないので、強く販売店に抗議した方がよい。

とにかく、速度計は、法的にも、中華だから、安いからと、済む問題ではない。

朝、起きて、持ち帰ったTsurugi 150を見るとネジが緩んでいたので、締めた。しかし、ちゃんと締まったかよくわからない。

先ずは、カウルの前側のネジが、ユルユルだった。2本ともだ。
取れてもおかしくない状態。しかし、締め込んでも止まる気配がない。上の写真は、右側だが、左側も同様だった。
さらに、ハンドルカバーのボルトも相当ユルユルだった。だが、このボルトを外しているようには見えなかったのだが、もしかしたら、振動で緩んだんだろうか?
こちらも、2本とも緩んでいた。
とにかく、手で回る程度に緩かった。しかし、こちらは、ちゃんと締めることが出来た。走行中に、ボルトが取れて飛んで行かなくて良かった。
心配になって回りを見渡したら、アンダーカウルのネジが無い。これは、左側だ。右側は、付いていた。
また、ハイ側のヘッドライト、プロジェクタータイプだが、よく見るとなんだか歪んでいる。
なんだか、下側にライトが移動しているように見える。裏にカメラを入れて裏から撮ったら、
やはり、なんとなく歪んでいるように見える。手で、触っても全く動かないので、どうにもならなかった。これは、以前撮った写真だが、特に歪んでいるようには見えない。
特にかく、正常でない速度計というだけで問題だが、いつ切れるかもわからない状態で、走るのは問題だ。道交法的にも、速度計が正常でないことが分かって乗るのは、整備不良と言われても仕方ないだろう。

そのため、CKファクトリーには、出張で修理するように申し込むことにした。

とにかく、顛末は、ブログにすべて書きたいと思う。オーナーとして感情的になるところだが、全国で販売している製品だけに、自分だけのことではないと肝に銘じて、冷静に対処したいと思っている。