2010年9月3日金曜日

任意保険加入

LEAD110とWACOX H-1は、125cc以下の第二種原付だったので、車のファミリーバイク特約で任意保険をまかなってきていた。この特約だと、125cc以下のバイクを何台でも、家族のものでも、人のバイクを乗っても、保険がきくという、とても良い保険だったのだが、軽二輪となるとこの特約には入れない。

しかし、いざとなったときに強制保険だけでは心許ない。ということで、今日任意保険に加入した。最近では、当然になりつつあるロードサービスが二輪にも付いている。いざというときに、事故だけでなく役に立つだろう。

ちなみに、保険料は、月々2,000円と思ったほどでもなかった。
この料金なので当然手厚い保証ではないが、対人は無制限だし、先にも書いたとおり、ロードサービスも付いている。何も保険をかけていないに比べたら、相当に心強い。もちろん、保険が役に立つような事態にならないことが一番だが。自分もそんなことがないように慎重にドライブしていきたいと思っている。

まぁ、納車1ヶ月くらいは、慣らし期間でもあるので、大人しい乗り方になるだろうが。ちょうどバイクにも慣れてきて、慣らしも終わった1ヶ月くらいが一番危ないかも知れない。