2010年8月31日火曜日

アトレー7スピーカー

アトレー7の純正スピーカーは、ちょっとなまっていて、低音はなんとか出ているが、ボンついたように音で、高音も足りないので、はっきり聞き取れない。なので、どうしても、ボリュームを上げ気味になる。ところが、鳴らした状態で、外からドアを開けると、ものすごい爆音で鳴っているように聞こえる。

やはり、スピーカーを交換してみることにした。で、色々調べた結果、激安純正リプレイススピーカーを見つけたので注文した。

これが、注文した製品。オートバックスのPB(プライベートブランド)で、オンラインで注文すると2,980円という激安。生産国はなんと中国。しかし、意外に低価格の割には、純正よりもいいとの評価を得ているらしい。低価格だし、まさか純正よりも悪いなどということは無いだろうとこれにしてみた。写真でも、リアの磁石はかなり大きい。一般的に、磁石が大きい方が、いい音が出ると言われている。それに、車自体が、中古だし。

また、ドアチェックは注文品が入ったので、先日買ってきた。

スピーカーが入荷したら、ドアチェック取り付けでドアの内張を外すので、その時に、一度に交換するつもり。

それに、もし配線があれば、リアに余った純正品を取り付けてみたい。