2010年8月14日土曜日

アトレー7で高速道路走行

ETCも付けた事だし、アクだしもかねて高速道路を走ってみた。せっかくなので、家族4人乗車での走行だ。お盆と言うこともあって、若干込んでいた。
80km/hまでは、問題なし。
オーバードライブをONした状態では、80km/hは、2,300pm程度とあまり回転も高くない。その代わり、登り坂になると70km/hまで下がり、登坂車線のあるような登り坂だと、60km/h近くまで下がってしまう。もちろん、アクセルをべた踏みすれば、キックダウンして回転が上がって加速していくが。もしくは、オーバードライブをOFFする事で、4,000rpm近くまで回転が上がり、加速するようになる。だが、キックダウンするのにだいぶタイムラグがある。オーバードライブをOFFにすると、いきなりエンジン回転数が上がるので、逆にエンジンブレーキがかかったような状態になって挙動が不安定になる。回転が上がってしまえば、100km/hを超える速度に達するのは問題無い。

しかし、正直言うと、80km/h位が安心して走れる。少しでも道路があれていたり、橋などで横風があったりすると、100km/hは、振られてかなり不安定。道の良い横風のあまりないところでは、110km/hでも、安定している。

10年落ちでも、とりあえず、4人乗って高速を走れることがわかって安心した。

目的地は、宇部のCOCOLANDという、常磐公園近くの施設。ファミリー向けのちょっとしたプールがある。
こういったループタイプのウォータースライダーがあるが、傾斜が少し緩やかで、子供向けの味付けだ。でも、大人がすべって楽しくない事はない。
こういった滑り台もあるが、なぜか12才以下のみとなっていて、危険でもなく、大人が滑るのに何が問題なのかよくわからない。

帰りは、車が少なくて、煽られることもなく、80km/h程度でゆっくり帰れた。
走行中の騒音だが、まあ、うるさいのはうるさいが、会話が出来ないほどでもない。カーステレオや、ナビは大きめのボリュームにしないとよく聞こえないが。前回、まあまあの音だと書いたが、音楽の種類で変わるようで、クラシック調だといいが、ロック調だと物足りない。リアにもスピーカーがあるような雰囲気だったが、鳴っていないようだ。配線し忘れたのか、元々スピーカー自体がないのか。今度調べよう。


帰ってから少し、汚れ落としをやったが、やはり、暑くて、きつかった。でも、綺麗になるので、やめられない。癖になりそうだ。だが、色々と不具合も見つかる。それはまた今度。