2010年7月18日日曜日

やっと梅雨が終わった...でも暑い

どうやら、昨日から梅雨が明けたらしい。

昨日も、そこそこ天気が良く、久しぶりにWACOX H-1に乗った。


さすがに、1週間以上エンジンをかけていなかったので、始動一発とは行かず、かなりセルを回さねばならなかった。でも、一度エンジンがかかれば、後は、一発始動に戻る。今後は、週末に乗れるので、大丈夫だろう。

で、WACOXの調子だが、まずまずだ。エンジンもそこそこ回る。だが、エンジンが回らないと走らない感じだ。動力性能的には、いままでで一番調子良い感じがするが。

一度、もう少し、ウエイトローラーを重めにいじる必要がありそうな気がする。


さて、実は、家の車を買い換えようかと思っている。

今現在、HONDA Edixという、前席3名、後席3名というちょっと変わったシートアレンジの車に乗っている。
排気量は、2リッターだが、横幅が180cm近くあり、3ナンバーとなっている。まだ4年で、1万キロちょっとしか走っていない。機関も絶好調で、そのワイドなスタイルから想像できるように高速やコーナーの安定度は素晴らしい。一般道でも、馬力があってとてもいい。若干車重があるので、出足は少し詰まる感じだが。少しでも動き出せば、HONDA特有の気持ちの良い吹け上がりだ。
で、どうして乗り換えようかと思ったかというと、やはりそれは燃費だ。4年で1万キロ少しとほとんど乗らないのだが、ちょくちょく乗ろうとすると5キロ/リットル行くか行かないかという燃費は痛い。それに、車幅があるので狭い道は辛いものが有る。いまは、暇があれば、バイクという感じだが、こう暑いと車に乗らないとやっていけない。(バイクも2台必要かどうかという点も今後考えなくちゃならないかもしれないのだが)。

それでも、その気になったのは、7人乗りで1,300ccの車を見つけたからだ。
ダイハツのアトレー7という車だ。基本的には、軽自動車のアトレーという1ボックス型がベースで、少し幅と長さを伸ばしたものだ。
すでに、生産は終了しており、古い車しかない。この車も2000年と古く、距離も8万キロ近く走っている。写真では、綺麗に見えるが、それなりのに古ぼけた塗装になっており、汚れも目立っている。だが、車内は、意外に綺麗だった。
以前HONDA バモスに乗っていたので、わかるのだが、軽1BOXの前席そのものだ。狭いのだが、座ってみると意外に狭く感じない。シフトはコラム型で、フロアがフラットなのも良い。そしてどうしたわけかタコメータが付いている。
これは、後席だ。荷室は広い。しかも、この後席の下に、3列目のシートが隠れていて、引き出せるというギミックがあるのだ。
これが、3列目を引き出した状態。
前から見るとこんな感じ。

試乗してみたが、確かに1,300ccとはいうが、軽自動車とたいして変わらない動力性能。

だが、よく考えれば、30度を超える暑い気温のため、エアコンをがんがんかけている。しかも、この車は後ろが広いために、Wエアコンで、リア席にも冷風が出るようになっているという贅沢仕様。当然、コンプレッサーは、大型のものが付いていて当然だ。

この状態で走っているのだから、意外によく走っている感じなのだろう。2リッターのEdixでさえ、エアコンを効かせていると出足は若干なりとも鈍くなるのだから。

しかも、Edixよりも前後のシート間隔は広く、背が高いので開放的だ。
そして、タイヤもほぼ新品状態。

ということで、すっかり気に入ってしまった。

そして買い換えを強く意識させた最大の原因は、Edixを下取りにして、この車を買うと、込み込みで、40万円以上頂けると言うことだった。実際Edixはほとんど乗っていない。年数回の遠乗りの為に、燃費の悪いこの車を持っておく必要性が感じられなくなってきたのだ。

確かに、ナビもETCも付いていないので取り付ける必要があるが、調べてみると7インチのSANYOのゴリラが、6万円台であり、ETCもセットアップ込みで6千円程度から有るらしい。取り付けをなんとか自分ですれば、7万円で済む。それでも、30万円以上も浮くというのだ。

これは、考えるべきだろう。