2010年7月6日火曜日

小さな不幸が続く

キッチンの蛇口に付けていた浄水器を交換しようとしたら、取り付けアダプタが堅くて全然はずれない。仕方ないので、プライヤーをもってきてギュッとやったら、バキッと折れてしまった。(゜_゜)

それにしても汚い。もう10年以上経つので仕方ないか。
外したところ。見事にポッキリと。
本来は、こんな感じでした。
で、無駄なあがきと接着剤で付けようとしたが、水回りなので全然付かない。そこで、バナーであぶったら、溶けてさらに悪い状態に。
一時は、火が付いて慌ててしまった。取り付けネジもどろどろ。
蛇口の全景。口が無くなっているので、水を出すと....
下じゃなくて手前に飛び出てきてとても危ない。服がびしょびしょ。

で、もう汚いし、古いので、蛇口そのものを交換しようという話に。そのためには、どのように付いているのかを調べねばならない。しかも、悪いことに、食器洗い機用に分岐コックが付いているので、これも何とかしないといけない。まずは、下回りを調べてみた。
給水は、この様に2本のパイプでつながっていて、コックが付いているので、これを閉めればとりかえるのも楽だ。
で、これが蛇口本体の取り付け状態を下から見たところ。六角ネジで留めてあるようだ。

で、インターネットで調べたら、これが付きそうなので注文した。

TOTO TKG31UPHS
幸いなことに、分岐も付いていて、限定特価の18,732円。



購入先は、以下。

□サンリフレプラザ
http://www.sunrefre.jp/


業者に頼むと、取り付け代として1万円くらい取られるらしい。で、当然ながら、自分で取り付ける。でも、今週末仕事だし。木曜までに来るだろうか。

梅雨終わり?

昨日、


早く梅雨終われ!

と、書いたのが効いたのかしらないが、今日は、久しぶりに日が差して、
まぶしかった。仕事中に、ガンガン晴れても、何もできないので、そんな
に晴れなくていいので、週末晴れてほしいなぁ。

でも、今週末はどうせ仕事だから関係ないが。

明日も、天気がいいようだ。梅雨が終わったら、今度は、暑くなるんだろう。
雨が降らないと、いい季節なんだがなぁ。