2010年6月22日火曜日

バンド比較

WACOX H-1用としてBJ-BEETから購入したステンレスマフラーに付属のバンド(切れたもの)と、今度のバンドを比較してみた。

右が今回取り付けたもの。見てわかるとおり、鉄板の厚さが全然違う。元から付いているバンドは非常に薄っぺらで、これでは切れても仕方ない。これくらい厚ければ、すぐに切れると言うこともないだろう。長使えることを期待したい。それまで、マフラー本体がもってくれればいいが。

Blu-ray HDR (TZ-BDW900J)で作成したBD-RのPS3での再生

J-COMのBlu-ray HDR (TZ-BDW900J)で、ハイビジョンの映画を何本か録画した。容量を節約するために、MPEG-4 AVC/H.264エンコードモードで行った。録画モードは、かなり圧縮がかかっていると思われるHLだ。ちなみに、録画モードには、以下のものが有る。

DR残量29:00
HG残量52:00
HX残量80:00
HE残量120:00
HL残量160:00
HM残量232:00
-------------
XP残量71:00
SP残量142:00
LP残量284:00
EP残量566:00

DRは、デジタル放送ものままのストリームを録画する無エンコードのモードで、HG,HX,HEと下に行くことに圧縮が大きくかかる。XP以下は、解像度を720x480ドットのいわゆるSDモードでMPEG2で録画される。残量は、例だ。今回使ったHLモードは、上の表を見ると、おそらく、4Mbps程度のビットレートとなりかなり圧縮されていると思われるが、ほとんど破綻が無く録画されているのには驚かされる。この録画エンコード機能に関しては、東芝のレコーダよりかなりいい。東芝のレコーダでは、これくらいのモードだと、ブロックノイズが出まくり状態となり、見るに堪えない画質。

何本か貯まったので、BD-Rにムーブしてみた。当然ながら、Blu-ray HDRでは何の問題もなく再生できる。なんと、2時間程度の映画が、6本も書き込めた。まだ少し余っているようだった。実をいうと、録画番組をBlu-rayに書き込んでみたのはこれが初めてだったので、1枚に沢山書き込めて良い。片面のメディアで十分実用的だ。HD DVDでは、画質が破綻してしまうので、あまりビットレートが下げられない上に、容量も15GBしかないため、ほとんど録画したことがなかった。

これを、PS3で再生できるか試してみたところ、ディスク自体を全く認識しない。つまり、BD-Rが有ることすらわからない状態となる。たが、イジェクトボタンを押すとイジェクトはされる。ハードとしては認識しているが、ソフトが認識していない感じだ。
そういえば、DVDでも、ファイナライズしないと他機種では認識できないという現象が見られるので、そのBD-Rを、Blu-ray HDRに入れてみたところ、Blu-rayにもファイナライズが有ることがわかったので、ファイナライズしてみた。

これで大丈夫と、PS3にいれて見たが、なにも変わらなかった。もしかして、PS3のドライブが壊れたかと、試しにPCで作ったBD-Rをいれてみると、何の問題もなく認識して再生できる。もう一度、Blu-ray HDRで作ったディスクをいれると今度はなんと認識して、再生も問題無い。

ところが、ディスクを抜くかPS3の電源を切ると再び、認識しなくなる。PCで作ったBD-Rを読み込ませた後でのみ、認識するようだ。

なんだかよくわからないが、Blu-ray HDRで作ったディスクとPS3では何かしら互換性に問題があるのだろうか。違うとすれば、PCで作ったBD-RはSONY製の片面2層で、Blu-ray HDRで作ったディスクは、台湾のALL-WAYS製の片面1層という事だ。もし、ALL-WAYS製だからというのであれば、Blu-ray HDRで何の問題も無く再生できるのがちょっと解せない。

今度、日本製のBD-R使ってBlu-ray HDRで書き込んだディスクを試してみることにしよう。