2010年6月7日月曜日

タンデムで菖蒲祭りに行ってきた

菖蒲祭りがあるというので、家内とタンデムで行ってきた。
大きく、2つの池というか菖蒲園があり、その間には、露店が沢山出ていた。
ステージも有って色々と催し物が有っていた。
肝心の菖蒲も色々な種類があり、面白かった。

WACOX H-1で行ったのだが、私も家内もそこそこ体格が良いので、二人合計の体重は、140kgを超える。メーカーのスペックによれば、最大荷重は150kgとの事だが、欧州人ってそんなに軽いのかぁ。大のおとな二人乗ったら、150kgじゃきかないだろう。で、WACOX H-1で二人乗りすると、だいぶ荷重が高い感じで、ハンドリングも若干ふらつく感じで、安定感がすこし悪くなる。当然ながら、出足も悪い。先週ウエイトローラーを、13gx6から、11gx6にして、回転が高めになる設定になったが、それでも、つらい感じだ。とくに、ハイスピードプーリーの為なのか、低速での回転数は高めだが、それでも、6,500回転までで、それに達すると回転が上がらなくなるのは、13gx6と変わっていなかった。本来なら、アクセル開度が高いともっと高くまで回転が上がって欲しいのだが。これは、もしかすると、センタースプリングが弱いために、すぐにギヤが上がってしまってうのかもしれない。センタースプリングが弱いために、出足の時にガタガタとしてチャタリング現象が出るのかも知れない。いまのところ収まっているが。一度、試しにセンタースプリングにスペーサーを噛まして見たいものだが。

それよりやらないといけないとのは、フロントフォークサスペンションだ。とにかく動きが悪い。追従性が悪くて乗り心地があまり良くない。

また、エンジン回りからのオイル漏れの問題もある。