2010年6月2日水曜日

LEAD110のタイヤ空気圧

LEAD110のタイヤ空気圧だが、タイヤエアーチェッカーバルブキャップを着けてみているが、もう一週間以上経つが、問題ない様だ。

LEAD110までタイヤを外して、バルブ交換しないで済みそうだ。とても面倒だから、できればしたくなかった。

夕日をまた撮った

今日は、天気も良く、黄砂も無くて夕日がとても綺麗だった。いつもこれなら、車も砂だらけにならず良いのだが。先週洗車したばかりだし。
カメラは、FinePix HS10だ。もう少し早く帰ってこれれば、まん丸の夕日が撮れたかも知れないが、間に合わなかった。

HDMIセレクタ DN-HDMI423

HDMIセレクタを購入した。上海問屋オリジナル製品だ。実を言うと、すでに同じ上海問屋のHDMIセレクタを使っていて、その製品は4入力、2出力タイプだ。そして、今回購入した製品も4入力、2出力。なにが違うかというと、スプリッター機能が付いていて、同じ入力を同時に2つの出力端子に出せるという点。いまの製品は、同じ入力を2つ出力に同時に出力ができなかった。これが意外に不便だった。というのも、たとえば、出力1が入力1が選択されている時に、出力2を入力1に切り替えには、まず、出力1を入力1以外に変更してからでないと、切り替えられないなどだ。また、隣にいる家内にも同じ内容を見せることもできなかった。
真ん中の黒く細いのが、そのセレクタ。出力1用と2用のそれぞれにLEDランプが付いていて、入力を選択だきる。リモコンも付いていて、なかなか便利。
こちらが、ケーブル接続の裏面。電源は5VのACアダプタ。
左側面には、光り出力端子がある。だが、いったい出力1と出力2のどちらで選択したものが出るのかは不明だ。
右側面には、USB端子があるが、特に機能説明はない。おそらく調整用もしくは、アップデート用なのだろう。

さて、使いがってだが、なかなかいい。選択した機器がHDMIを認識するのに、少々時間はかかるが(5秒程度)、問題ない様だ。また、同時に2つのモニターに出力できるのも確認した。面倒が無くなった。

現在接続している機器は、入力はRD-A301、RD-X7、CATVチューナー、PS3の4台。出力は、Panasonic製20インチ液晶テレビと、27インチのPC用液晶モニタだ。

特に、27インチ液晶モニタ(LG製W2753V-PF)がちょっとHDMIとしての認識があまり良くなく、5秒程度認識に時間がかかるのはこのモニタだ。Panasonic製の液晶TVは、認識が早い。


総じて、購入して良かった。だが、問題もあった。製品が届いて、2日したら、電源が入らない。ACアダプタを同様の仕様の別のものに変えてみたら、動作する。ACアダプタが不良だととして問い合わせしたら、すぐに送り返してくれというので、着払いで送り返した。そしたら、すぐに戻してきて、現象発生せずでそのまま戻ってきてしまった。しかし、ちゃんと動作したのでまあ良かったが。だが、また、2日したら電源が入らなくならないかちょっと心配している。