2010年5月29日土曜日

SAMPOなんとハイブリッドバイク開発?

先日、SAMPOが、WACOX H-1の開発・生産元じゃないかと記載したが、SAMPOのサイトをよく見ていたら、以下のページが。

http://www.cn-sampo.com/english/news_view.aspx?id=9

なんと、WACOX H-1のSAMPOでの社名Steed向けのハイブリッドシステムを開発したとの記載が。だが、シルエットを見るとどうも、WACOX H-1とは、フロントのとがり具合が違う。このSteedには、2種類あり、Steed(B)というのは、WACOX H-1とほとんど同じだが、フロント形状が若干異なっているタイプがある。おそらくそれだと思われる。

メータがアナログからデジタルになり、なかなか格好いいみたいだ。スペックを見ると、


125ccでは、4.8KWとなっている。これって、エンジンとモーターの両方じゃなくて、モーターだけの馬力みたいだ。実際、モーターだけの最高速度は70km/hで、ハイブリッドでは、85km/hとなっている。
そして、最下段のは、おそらくだが、5Lの燃料で、どれだけ走るかじゃないかと思うのだが、350kmということは、なんと70km/lということになり、まるで原付カブなみと言うことになる。中国じゃ電動自転車や、電動バイクが普通に走っているらしいので、あながち本当なのかも知れない。

車では、ハイブリッド先進国の日本でも、バイクのハイブリットの実用車はいまだ出ていない。これが出るようなら、凄い燃費だ。ただ、車のハイブリッドと違うのは、エンジンで充電するのではなく、おそらく、自宅のコンセントで充電するのじゃないかと思われる。

本当に、面白い。中国じゃなかったらできなかったものかも知れない。

F1第7戦トルコGP予選で、小林可夢偉がQ3進出

今日、F1第7戦トルコGPの予選が行われ、小林可夢偉が、3回目のQ3進出を果たした。チームメイトが、13位でQ2落ちしたが、おそらくチームの実力からするとこれくらいが妥当だっだただろう。実際、解説者も12位が目標だろうと言っていた。それが、Q2では9位で、Q3では10位となった。もう新品タイヤが無かったらしく、使い古しのタイヤでトライすることしかできず。10位になってしまった。もし、新品タイヤが有ったら、もしかすると9位、8位とか言うことも有ったかも知れない。
明日の決勝が楽しみだ。前回Q3進出したときも、予選10位だったが、スタート直後に、別の選手に追突されてコースアウトし、12位で終わった経緯がある。そのぶつけた選手は8位でフニッシュした。10位以内になれば、ポイントを獲得することができる。もし明日ポイントが取れれば、チーム初のポイント獲得となる。